とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ アレンジ♪チャーシュー丼

ホットクックで作る簡単アレンジ料理

チャーシュー丼

f:id:wakuwakuseikatsu:20200112222308j:image

材料

作り置きで作っておいたチャーシュー

ネギ1/3本

茹で卵2個

f:id:wakuwakuseikatsu:20200112222339j:image

作り方

1、白髪ネギを作る。

ネギを芯がある中心の黄色の部分まで切り込みを入れる。広げて千切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200112222416j:image

2、茹で卵を作る。

*お好みで温泉卵や黄卵だけなどでも美味しいです。

3、チャーシューを電子レンジなどで温めて5ミリぐらいに切る。

4、どんぶりにチャーシューのタレ、チャーシュー、白髪ネギ、茹で卵を乗せます。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200112222437j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200112222308j:image

ご自分のオリジナルで楽しまれてください^ ^

 

感想など一言

上の娘が明日、成人式なので準備にあたふたしていました(^◇^;)

お店などを探してあっちこっち行っていたので帰ってきたのが19時過ぎでした。

下の娘は部活の試合で帰ってきたのが夕方だったようでお腹を空かせていました。

過去の自分に助けられました(^^)

作り置きで作っておいたチャーシューが冷蔵庫にあったので茹で卵だけ作ってチャーシュー丼にしました。

食べ盛りの娘は美味しそうに食べていました。

 

成人式の準備の話しですが着物の専門のお店だと1週間前から持ち込みの受け付けが始まり余裕もあるらしいのですが美容院だと前日持ち込みでバタバタするようです。

知らなかった(−_−;)

襟芯?がなかったみたいで、あっちこっちに走りまわりました。

最近、改めてみると呉服屋さんって少ないんですよね。

隣の駅にあったのですが行ってみると違うお店に変わっていました。

実家が遠く私に着物の知識が全くなかったので、ちょっとドタバタな午後でした。

次、7年後にまた今度は次女が成人式を迎えますがその時は早めに準備します‼︎←言いきった〜

 

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&パーソナルシェフ

 

作り置き、献立を書いているnote