とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクック本出版しました!

ホットクック本出版しました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210131200918j:image

 

ズボラさんでも簡単にできる魔法のホットクックレシピ: ボタンひとつでおふくろの味を再現! https://www.amazon.co.jp/dp/B08VGZTQ4G/ref=cm_sw_r_cp_api_DYWNSDZYP039TAW5KKKJ

 

出版するまでには、この場なので言いますが、一言では言えない苦労もありました。

 

私が出版をしようと思ったのはよく覚えていませんが半年位前だったと思います。

会う人会う人Kindle出版の話をよくしていて、出版した人に聞くと、

「誰でもできるよ大丈夫よ。」

と言うので、私でもできるのでは?と軽い気持ちでした。

 

ブログは、毎日更新した経験もあるので、ブログのちょっと長いもの⁉︎だよね。簡単よね。と私の中の妄想では、さくっと終わって私は作家になる!と思っていました。

 

ところがなかなかうまくいかないことばかりでした。

 

私はWordほとんど使えなかったんです!

 

私が会社を離れて20数年経ちます。

その時はなんとwindowsが世に出回っている時代ではなく、もしかして知ってるらっしゃる方もいらっしゃるかもしれないんですけれどアップルのMacintoshという画面は小さいけどすごく重いパソコンが会社にあったので、それはよく使っていたのですが、windowsを知ったのは娘が幼稚園の時でした。

なのでほとんど使うことができません。

 

困った私が参考にしたのが金子さんの動画です。

https://youtu.be/jinblWaG778

すごくわかりやすくて、とてもありがたかったです。

あとは大学生の娘にも教えてもらいました。

「おばさんね。なんでこんなのもわからないの?」など言われましたが(^◇^;)若い人に教えてもらうしかない!と思い、何とか教えてもらいました。

 

やっと、文章ができたかと思い、お友達に表紙をお願いしました。

あまりにも素敵な表紙が出てきて嬉しさでワクワクしてきました。

 

今度は、私がこの表紙を世に出したいから絶対に書く!

と思うようになりました。

それが12月クリスマス位あたりでした。

 

12月末には出版する‼︎

 

周りには言っていたので、年末年始がんばりましたが、どうも文の構成がうまくいかない。

 

そこで私が所属しているコミュニティーの中で、私の本を見てもらうことにしました。

 

そこで言われたのは、編集者さんをお願いしてきちんと見てもらった方がいいと言われました。

 

どうにかなると思っていた私は、それからは悩みに悩みました。

友人に引き受けてくれるか心配で恐る恐る相談すると、

「とろみさんが困ってるなら〜」ということで快く引き受けてくれました。

 

それからは1週間ぐらいでしょうか、もう2人でほんとに一生懸命連絡を取りながら書きました。

 

私1人の力で出版することなんてできませんでした。

 

お会いした皆さん、関わってくださった皆さん、いろんな方にがいらっしゃって出版できたと思っています。

 

心から感謝します。と同時に、この本によって少しでも自分の生活が良くなった。

おいしいご飯が食べれるようになった。

などなどそういった方が1人でも増えることを望んでいます。