とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 空豆茹でました

ホットクックで作る茹で空豆

f:id:wakuwakuseikatsu:20200707222244j:image

材料

空豆100グラム(さやから出した量)

塩2%(2グラム)

f:id:wakuwakuseikatsu:20200707222256j:image

作り方

1、そら豆をサヤから出す。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200707222308j:image

2、1をさっと洗いホットクックの内鍋に入れ、さやから出した重量の2%の塩をまぶし、水大さじ2を加え手動で作る→蒸す→2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200707222318j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200707222322j:image

 

感想など一言

絵本の

「そらまめくんのベッド」

が大好きで娘が小学生だった1年ちょっと前まで小学生に絵本の読み聞かせで何度か子供たちにこの絵本を読ませていただきました。

空豆を開けるとふっかふか〜と温かい気持ちになりながら、さやから空豆を出す幸せな時間になりました。

今日はスーパーで空豆がお安く買えました。

空豆派?枝豆派?など居酒屋などに行くと話していたことを思い出しました(^。^)

 

今日は、七夕ですね。

私が住んでいる埼玉は雨が降っていて天の川は見えません。

保育園では、七夕の歌を歌ったり今日のメニューは七夕ちらし寿司、そうめんスープ、サラダでした。Twitterでも行事食はそうめん‼︎と流れてきました。
この習慣は、平安時代にはそうめんの原型を七夕に食べていたと言う記録が残っていたそうです。
かなり古くからの習慣なんですね。

お知らせです

あと4日です!
7月11日今週の土曜日にnoteの無料説明会を開かせていただきます。
興味あるけど私にとって必要かどうかわからないのよね。
2品ほど私が作るので一緒に作っていただくだけでも大丈夫ですよ。

見て実感していただき、ご自分で判断されるといい機会です。

なんでもやってみないとわからないですよね。

食費の節約になったとの声もいただいています。

是非、お待ちしています。

note.com

書いた人 
とろみ http://twitter.com/@torominchi
保育園栄養士&ホットクック料理研究家