とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 小松菜のニンニク炒め

ホットクックで作る小松菜のニンニクニンニク炒め

f:id:wakuwakuseikatsu:20200701223326j:image

ニンニクが食べたいなぁ〜と思って冷蔵庫を見たところ小松菜があったので一緒に炒めてみました。

 

材料

小松菜1/2袋(160グラム)

ニンニク1かけ

塩1グラム

f:id:wakuwakuseikatsu:20200701223338j:image

作り方

1、小松菜を3センチの長さに切る。ニンニクは薄切りにする。

2、ホットクックの内鍋に1と塩を入れ手動、炒める、1分加熱する。

 

感想など一言

今日から保育園は通常保育になりました。

久しぶりの子供もいて皆んななんだか落ち着かない様子でした。

1歳児クラスに入って一緒に給食を食べたのですが、泣かれてしまいました(T . T)

しかも大泣き!こちらが申し訳なくなるぐらいでした。人見知りの時期なんですよね。

我が子もずっと人見知りあったなぁ〜とふと思い出しました。

 

ニンニクは青森県が国産ニンニクの生産量の8割を占めています。
よくスーパーで青森産みかけますね。

ニンニクの効果は血糖値の上昇を抑えたり、疲労回復、血液をサラサラにするなどあります。

ニンニクにはアリシンという栄養があります。このアリシンはニンニクの臭いのもとになる栄養成分です。ニンニクを細かく刻むことでアリシンをたくさん取ることができますが臭いもきつくなります。


書いた人
とろみ http://twitter.com/@torominchi
保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

お知らせです
来月って明日ですね。7月25日にzoom料理教室を行います。
noteの読者さんは無料でご参加いただけます。
この機会に是非、noteの購読おススメします。
1ヵ月は無料です。
もし、ご自分に合わないと思われたら解約していただいても大丈夫です。

noteの登録者累計が50人になりました。

ありがとうございます。やっぱり嬉しいですね。

note.mu