とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 豆乳スープ

ホットクックで作る豆乳スープ

f:id:wakuwakuseikatsu:20200502214808j:image

材料

ブナクイーン1ふくろ(100グラム)

玉ねぎ1個(100グラム)

豆乳200ミリリットル

水100ミリリットル

塩全体量の0.5%(3グラム)

f:id:wakuwakuseikatsu:20200502214818j:image

*ブナクイーンの広告みたいになりましたw

作り方

1、ブナクイーンを縦半分に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200502214915j:image

2、玉ねぎは薄切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200502214927j:image

3、ホットクックの内鍋に1、2、豆乳、水、塩を入れ手動、スープ、まぜなし、10分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200502214943j:image

感想など一言

旧型のホットクックが使い慣れているのでスープという項目が旧型にはないのですっかり忘れていましたが、新しい方のホットクックを見てみると加熱するときにスープがある!と思い、ほぼ初めてですが使ってみました。

多分、スープを使ったレシピはほぼ書いた覚えがありません。

感想は、煮物で作ったときとほぼ変わらないという印象でした。

また、実験で味比べなどしてみて報告しますね。

 

4月のブログの振り返りをしていたらPVを見ると19,000PV以上ありました。残念ながら20,000PVには届きませんでした。

先月からすると1000PVほどの上昇ですが4月になって3月と違った事は突然PVが伸びるわけではなくて、少しずつ3月より毎日読まれている感じでした。

読んでくださる皆さんのおかげです。

 

最近どうやったら続けられますか?と聞かれるようになってきました。

でも、よく考えたら1年ちょっとしか続いていないんですけどね。

でも、初めから書くことが好きでガンガン書けたわけてはなくて、どちかというと今でも苦手です(^◇^;)ほんのちょっとの文章に悩んだり、これを書くと読んだ人は〜なんて思ったり

考えたら読んでくれるのは知り合いだけでほとんど読まれることはなかったんですけどね。

投稿という文字を見てビビってしまい何度もその投稿の文字を押す手が震えたり思い起こせば初めは、いろんなことがありました。

書きたいのに〜、書けるかな?と思っている方がもし、いらっしゃったらとにかく始めることをおススメします。
何かしら得られるものはあると思います。
人に何かを伝えるって自分の勉強にもなるんですよね。

元は、Facebookに書きましたと投稿して、皆んなに見せるのも申し訳なかったです。

今でも、毎日、Facebookに投稿するときに皆さんの時間を〜など考えることもあります(>_<)

PVも一気に伸びたわけではなくて、ほんと自分のできるところから少しずつやっていってここまで伸びてきました。

また、思い出しながら継続について書かせていただきますね。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

私がnoteに書いている1週間の作り置き、献立、作るときの材料、工程表等はいろんな使い方をしていただいています。

1週間に作るものが決まっているので材料が目に見える、献立に悩まないなので助かっていると言う声をいただいています。

使い方も人それぞれで、作れる時に自分が作れるものだけ作っておく、半分の水曜日に作る。などいろいろな使い方があります。

良かったら見てみてください。