とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 親子で作るしゅうまい

ホットクックで作るしゅうまい親子で作りました

f:id:wakuwakuseikatsu:20200427223244j:image

材料

豚ひき肉300グラム

玉ねぎ小1個(100グラム)

すりおろししょうが大さじ1

片栗粉大さじ3

砂糖小さじ1

醤油大さじ1

ごま油小さじ1

鶏ガラスープ小さじ1
しゅうまいの皮30枚

f:id:wakuwakuseikatsu:20200427223349j:image


作り方

1、玉ねぎをみじん切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200427223409j:image

2、焼売の皮以外の材料を全てボウルに入れ粘りが出るまでよく混ぜる。

3、2を焼売の皮で包む。

4、ホットクックに蒸し板をのせ水を100ml入れてクッキングシートを敷き、その上に包んだシューマイを、のせて手動、蒸し、10分加熱する。

 

感想など一言

私が作っていたら、辛口娘が突然やってきて、
「もしかして餃子作ってんの?超懐かしい!昔一緒によく作ったよね。私も一緒に作りたい。なんだか昔を思して楽しいんだけど〜」

っと言って手伝ってくれました。←今13歳のあなたの昔はいつですか(^◇^;)大人になり過ぎた私は5〜10年前は最近です〜

 

というわけで一緒に作ったので、楽しく親子クッキングをすることができました。

一緒に作ったことって覚えてないんだろうなぁと思いながら餃子をよく作っていたのですが覚えてくれていたことがちょっと嬉しかったです。
子供が小さい頃って何やらせても時間がかかるし、私が1人でちゃっちゃとやったほうが早いし一緒にやって意味あるのかなぁと思うこともありますが、こうやって覚えてくれていて、また一緒にできることで私も娘の小さいことを思い出すことができほっこりとした時間になりました。

味も好評でした‼︎

ポン酢やからしじょうゆなどをつけて食べても美味しいです。

 

 

がんばる女性をもっと輝いていただくために応援するオンライン"Dress&Dine1週間講座"Drees&Dine 1週間オンラインコースseason3 食事担当とろみ|Dress&Dine|note
ファッション、メイク、コーチング、私は食事担当

先週の18日に終わったのですが、その後はどうなったか気になりますよね。

 

マドレボニータの認定産後セルフケアインストラクターの新井和奈さんが受講後の今どうなったかを書いてくださいました。

 

元に戻った部分もあるようですが、

朝起きぬけに白湯を飲むこと

の習慣はつけていただいたみたいで、とってもうれしいです。

この白湯ってすごい効果があるんですよ。

食材に向き合う時間は自分の味覚と向き合う時間でした

と書いてありました。
一生懸命やっていて嬉しいことは、少しでも変わりました!などの感想をいただくことです。
最近、外出する機会も減っているのでファッション、メイクの部分は元に戻った部分もあるかもしれませんが、きっと次回のお出かけは、これまでよりもオシャレが楽しくなりそうですね。

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

1週間の作り置き、献立、作る手順などを書いています。
今、買い物にも頻繁にいけなくなり、食材の買い忘れや、何をどう買っていいの?など時間がかかったりしますよね。
1週間の献立に沿った食材なども書いていますので食費の節約にもなるし、今まで自分が食べたことのない食材などに出会うチャンスもあります。今までとは違った食べ物を食べるだけで、脳にも良い影響があります。

1ヵ月無料なので是非お試し下さい。