とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 鯛の塩麹蒸し

ホットクックで作る鯛の塩麹蒸し
f:id:wakuwakuseikatsu:20200330224951j:image
材料

鯛の切り身3切れ(240グラム)

カラーピーマン1個 (40グラム)

にんじん1/2本(50グラム)

豆苗1袋

f:id:wakuwakuseikatsu:20200330225057j:image

作り方

1、鯛はキッチンペーパーなどで水気を拭き取り、ポリ袋などに鯛と塩麹大さじ1入れ手でよく揉みこむ。冷蔵庫に30分から1時間ほど置いておく。

2、ピーマン、人参を細切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200330225124j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200330225133j:image

3、豆苗は根の部分を切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200330225145j:image

4、ホットクックの内鍋に2と3を入れ塩麹大さじ1弱を、入れて和える。その上に、1をのせる。

手動、蒸し、10分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200330225203j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200330225210j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200330225216j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200330225229j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200330224951j:image

 

感想など一言

スーパーに行ったら鯛が広告の品で安売りしていたので購入しました。

実家が九州なので実家では、よく食べていましたが自分ではなかなか購入することなかったんです!

先入観で鯛を調理するのは難しそう〜

鯛の煮付けなど母が作る方が美味しいに決まっている〜

など自分で作ること諦めていました。

ホットクックを購入したことで、私の中でできそう‼︎と何かが弾けたようで購入してみました。

こんな大層なこと書いていますが、実は簡単に蒸しただけなんですけどね(^◇^;)

身がふっくらとしていて美味しかったですよ。

ちょっとですが、いつもとは違った行動をしたことで小さな小さな自信になりました。

 

スーパーでは昨日、雪だったからですかね。

野菜が、いつもより高い気がしました。

豆苗は安定していて安心の価格〜しかも栽培できるので早速、栽培始めました(^O^)

f:id:wakuwakuseikatsu:20200330225321j:image

しかも栄養価も高くアンチエイジングに対しても効果があると言われています。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

1ヵ月無料なので是非お試し下さい。

 

3月からの突然の休みにお昼ご飯などなどお困りのご家庭も多いですよね‼︎

とろみん家ではママパパ応援ということで3月31日まで無料にしています。

包丁要らずです。

お弁当にも便利です。

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

やはり、見ると違うんですよね。

ご自宅のホットクックを使ってお伝えるので、その後も使いやすと評判いいです。

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。