とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ甘酒

ホットクックで作る甘酒
f:id:wakuwakuseikatsu:20200324222628j:image
材料

冷凍ご飯150グラム

水350ミリリットル

米麹100グラム

f:id:wakuwakuseikatsu:20200324222646j:image

作り方

1、内鍋、内ぶた、混ぜ合わせユニット、材料をかき混ぜるスプーンなどはアルコール消毒しておく。

2、冷凍ご飯は解凍しておく。

3、内鍋に2と水を入れよくかき混ぜる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200324222756j:image

*この時に温度が60度以下であることを確かめました。

4、1粒ずつにばらしておいた米麹を3に加え、よく混ぜ合わせる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200324222824j:image

5、メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→発酵、低温調理→甘酒→スタート

f:id:wakuwakuseikatsu:20200324222842j:image

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200324222628j:image


感想など一言

以前、1度作ったのですが、もっと美味しくできないものかと、もう一度作ってみました。

前回

前回と変えた部分は水の分量を

200ミリリットル→ 350ミリリットルに変更した点です。

60度以上が30分以上続くと、こうじ菌が死滅してしまい甘くならないことから、ご飯を60度以下にして米麹を加えました。
f:id:wakuwakuseikatsu:20200324224149j:image

 

飲んでみると前回より飲みやすかったです。

とにかく甘い〜

砂糖が入っていないのに甘味がギュッと詰まっていました。

 

甘酒は「飲む点滴」と言われるほど栄養たっぷりの飲み物です。

・酵素の働きで消化、吸収をスムーズにします。胃腸への負担を軽減する効果もあります。

・血行を良くし美肌を促します。免疫力を高める効果や肌の代謝を助けてくれ、美肌効果も期待できます。

・腸内環境を改善し免疫力を上げます。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

1ヵ月無料なので是非お試し下さい。

 

3月からの突然の休みにお昼ご飯などなどお困りのご家庭も多いですよね‼︎

とろみん家ではママパパ応援ということで3月31日まで無料にしています。

包丁要らずです。

お弁当にも便利です。

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

やはり、見ると違うんですよね。

ご自宅のホットクックを使ってお伝えるので、その後も使いやすと評判いいです。

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。