とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 牛すじ煮込み

ホットクックで作る牛すじ煮込み

f:id:wakuwakuseikatsu:20200315223717j:image

材料

牛すじ500グラム

大根1/4本(500グラム)

にんじん1/2本(100グラム)

こんにゃく1/2枚(100グラム)

生姜1かけ

調味料
醤油大さじ4

みりん大さじ2

酒大さじ1  
f:id:wakuwakuseikatsu:20200315221733j:image


作り方

1、大根はいちょう切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200315222226j:image

2、にんじんは半月切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200315222236j:image

3、こんにゃくは湯通ししてスプーンなどでちぎる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200315222248j:image

4、生姜は薄切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200315222258j:image

5、ホットクックの内鍋に1〜4、牛すじ、調味料、水500mlを加える。煮物、かき混ぜなし、30分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200315222310j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200315222318j:image

 

感想など一言

牛すじが柔らかくなっていて出汁も出ていてスープがおいしかったです。

この1品でちょっとほっこり幸せになりました。

寒い冬などにもオススメです。
昨日は私が住んでいる地域では雪降りました。前日まで暖かかったので突然の雪にびっくりでした。

中学生の娘は喜んで外に行って遊ぶかな⁇と思ったのですが、もうちょっと大人になったようで家から雪を眺めていました(^^)

 

 

今日はメンタリストDaiGoの本である超集中力を読みました。

最近、集中力が落ちているのか、なかなかやるべきことが進まないと思っていて解決策はあるのかな?と思いながら久しぶりに再読しました。昔読んだ本って忘れているんですよね(^◇^;)

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

この本の中で気になって私もやりたいと思ったことです。

集中力を自動で作り出す5つの時間術の中でお勧めされているメソッド6つです。

 

1、紙に「明日やるべきこと」を6つメモする

2、その6項目を重要だと思われる順に1、2、3、4、5、6と番号を振る

3、翌日このメモの順番に沿って仕事を進める

4、もし全部できなかったら悔やむ事なく忘れる

5、その後、明日のための6つの項目を新しくメモする

6、1〜5を丁寧に繰り返す

 

あれもこれもと集中できない自分には、良いやり方なのかもしれません。

ちょっとやってみます!

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

1ヵ月無料なので是非お試し下さい。

 

3月からの突然の休みにお昼ご飯などなどお困りのご家庭も多いですよね‼︎

とろみん家ではママパパ応援ということで3月31日まで無料にしています。

包丁要らずです。

お弁当にも便利です。

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

やはり、見ると違うんですよね。

ご自宅のホットクックを使ってお伝えるので、その後も使いやすと評判いいです。

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。