とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 大根と鶏もも煮

ホットクックで作る大根と鶏もも煮

f:id:wakuwakuseikatsu:20200225213814j:image

 

材料

大根1/2本(560グラム)

鶏もも肉500グラム(唐揚げ用)

醤油39グラム(全重量の3.75%)

みりん39グラム(全重量の3.75%)

f:id:wakuwakuseikatsu:20200225213830j:image

 

作り方

1、大根は1センチのいちょう切りに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200225214005j:image

2、ホットクックの内鍋に1と鶏もも肉、醤油、みりんを入れ、手動、煮物、まぜない、15分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200225214018j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200225214023j:image

 

感想など一言

本日、勝間和代さんのメルマガに掲載されました。

そこから読んでくださる方もいらっしゃると思います。ありがとうございます。

ホットクックレシピを毎日、書いています。よろしくお願いします^_^

 

鶏もも肉を包丁で切らなくていいように唐揚げ用のお肉を購入しました。

ひと手間ぐらいと思いますが、このひと手間がなくなるだけで、まな板も洗わなくていいので楽ですね♪

水は入れてないのですが、かなり大根の水分が出ていました。

まぜなしで煮込んだこともあり大根の煮え方にかなり差がありました。かなり煮えていて味が染み込んでいたのもあれば、ちょっとほんの少しですが硬いものもありました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200225213814j:image

*上と下では色が違いますね。

次回作るときは、手動、煮物、まぜあり、15分で加熱してみたいと思います^ ^

今日は大根がスーパーの店頭に並んでいてお安かったので購入しました(^o^)/

大根は自然の胃腸薬として知られるぐらい消化を助け食あたりを防ぐ効果があります。

食あたりしないので、あたらない‼︎→ヒットしないということから売れない役者のことを大根役者というようになったそうです。

 

辛口娘は中学校の学年末テストでビックリ‼︎するような点数を取ってきたので今日の食卓は静かでした(・_・;

親である私も何度も深呼吸して穏やかに〜自分に言い聞かせました(^◇^;)

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

1ヵ月無料なので是非お試し下さい。

毎日の習慣で身体も変わります。

私たちの身体は食べたもので作られる。

自分だけではなく家族の身体も作られます。

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

やはり、見ると違うんですよね。

ご自宅のホットクックを使ってお伝えるので、その後も使いやすと評判いいです。

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。