とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ たらと白菜蒸し

ホットクックで作るたらと白菜蒸し
f:id:wakuwakuseikatsu:20200212221649j:image
材料

タラ4匹

白菜1/4株(700グラム)

もやし1/2袋(120グラム)

豆腐1/2丁(200グラム)

醤油大さじ3

f:id:wakuwakuseikatsu:20200212221705j:image

作り方

1、タラに塩をふる。20分ほど置いてキッチンペーパーなどで水分をふく。

*魚の臭みをとるためです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200212221742j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200212221725j:image

2、豆腐は2センチ位の食べやすい大きさに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200212221757j:image

3、白菜は縦半分に切り横3センチぐらいの長さに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200212221809j:image

4、ホットクックの内鍋に1番下から白菜の芯、葉、もやし、豆腐、醤油大さじ3の順番に入れ、手動、蒸し、10分加熱する。

*かなりカサが減りました!

f:id:wakuwakuseikatsu:20200212221826j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200212222212j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200212222215j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200212221649j:image

感想など一言

タラには骨がある場合もあるので気をつけて食べてください。
水も入れてないし調味料は醤油だけです。
ホットクックで蒸しただけですが野菜の水分もかなり出ていました。

素材の味がしっかりとついていて美味しかったです。

私は調味料にもこだわっていています。

調味料がいいと素材の味がいっそう引き立ち美味しくなります。

今度、調味料の紹介などもしていきたいと思います。

 

白菜ってどこから食べていますか?

娘に料理をお願いした時に外側から使っていたのですが、実は内側から食べます。

白菜は外側の葉が栄養を作って内側の葉に送るようにして成長します。よくスーパーなどで内側が盛り上がっているのを見かけますよね。

このままだと内側の芯が栄養を吸収して内側の葉っぱを成長させていってしまい外側の他の栄養素が無くなっていきます。

 

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

1ヵ月無料なので是非お試し下さい。

毎日の習慣で身体も変わります。

私たちの身体は食べたもので作られる。

いい習慣を作るならお早めに‼︎

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

やはり、見ると違うんですよね。

ご自宅のホットクックを使ってお伝えるので、その後も使いやすと評判いいです。

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。