とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 空芯菜の新芽炒め

ホットクックで作る空芯菜の新芽炒め

f:id:wakuwakuseikatsu:20200207222707j:image

 

材料

空芯菜の新芽1パック
ニンニク1/2かけ

ごま油小さじ1/2

f:id:wakuwakuseikatsu:20200207222759j:image


作り方

1、空芯菜の根っこを切る。ニンニクは薄切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200207222811j:image

2、ホットクックの内鍋に1を入れ、ごま油、塩少々入れて炒め1分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200207222821j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200207222830j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200207222707j:image

 

感想など一言

空芯菜は夏野菜ですが、スプラウトだからなのかスーパーの店頭に並んでいました。

まだ、料理として使ったことがない‼︎と手にとりました。(珍しいものを見ると直ぐに飛びついてしまいます(^◇^;)ホットクックで初めて炒めてみましたが、量が少なかったことからかかなりしなっとしていました。

ニンニクを入れましたが炒めたときの香りも少し少ないように感じました。

もしかしたらフライパンの方がこの料理はあっているのかもしれませんね。

味はクセも特になく、かといって特別美味しいというわけでもない感じです。

空芯菜の新芽は朝顔の仲間だそうです。

栄養はカルシウム、カリウム、鉄分、などが含まれています。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

やはり、見ると違うんですよね。

ほとんど皆さん、「こんな使い方あるんですね〜」など感動されます^ ^

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。

https://torominchi77.jimdo.com/