とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ たけのことこんにゃくのおかか煮

ホットクックで作るたけのことこんにゃく煮

f:id:wakuwakuseikatsu:20200114214609j:image

材料

たけのこ250グラム

こんにゃく250グラム

削りがつお5グラム

 

醤油 大さじ1と1/2

みりん 大さじ1と1/2

f:id:wakuwakuseikatsu:20200114214626j:image

 

作り方

1、 たけのこは薄い(5ミリ)いちょう切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200114214640j:image

こんにゃくは縦半分に切って薄く(5ミリ)切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200114214711j:image

2、1をホットクックの内鍋に入れて醤油、みりん、削りがつおを入れ、手動、煮物、かき混ぜなし、10分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200114214748j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200114214809j:image

*加熱後、ひと混ぜしてください。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200114214609j:image

感想など一言

煮物はホットクック美味しいですね。

この料理のポイントは、ちょっと多めに削りがつおを入れることです。

削りがつおの出汁が、とても優しい味になりホッとする和の味です^ ^

 

辛口娘からも

「美味しいね。」

と言われました(o^^o)

 

たけのこには白い塊?粉?みたいなのが付いていますよね。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200114215013j:image

たまに保育園でも特に若い先生だと

「白いものが付いているんですけれど、これは大丈夫ですか?」

心配そうに聞いてくる保育士さんもいます。

これは、チロシンと言うアミノ酸の一種です。

このチロシンにはホルモンバランスを整えて、集中力及び決断力を高め、やる気を向上させる効果があるとも言われています。

安心して食べてくださいね^ ^

 

受験シーズン‼︎

受験生にもおススメの一品です。

 

今日のたけのこ、こんにゃく、どちらも食物繊維が豊富で排便促進効果もあるので明日の朝が楽しみです♪