とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ ゆずジャム

ホットクックで作るゆずジャム

f:id:wakuwakuseikatsu:20191219212347j:image

材料

ゆず12個(500g)

砂糖160g

f:id:wakuwakuseikatsu:20191219212430j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191219212440j:image

作り方

1、ゆずを洗い、半分に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191219215951j:image

2、ゆずを絞り種子と皮をとる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191219220003j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191219220027j:image

3、ゆずの皮を千切りに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191219220040j:image

4、ホットクックの内鍋に3と絞った汁、砂糖を加えメニューを選ぶ→カテゴリーで探す→お菓子→ジャム(オレンジ) →スタートで加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191219220054j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191219220105j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191219220116j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191219220124j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191219220135j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191219220154j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20191219212347j:image

 

感想など一言

実家より、庭先になったのでと小さなゆずが大量に送られてきました。

実家の母、庭先になったのが嬉しかったみたいで全部送ってきたんですよね(^◇^;)

ちょっとありがた迷惑⁈と思ってもなかなか言えないのが長女です。

いくら冬至といえども、こんなには消費できないし、どうしよう?と思い、ホットクックのメニュー集をパラパラとめくってたところオレンジのジャムが目に留まりジャムを作ってみました。

今回砂糖の量は、メニュー表のオレンジジャムがオレンジに対し0.32だったので、私は500グラムのゆずを使ったので160グラムにしてみました。

数日前ですが沖縄出身の友達から実家から送られてきたので〜といただきました。西表島の黒糖で長命草だそうです。

長生きできそうでありがたい(^^)

このジャムにお湯を入れていただきました。
この冬、こたつに入りながらゆずジャム湯を飲むのが私の楽しみになりそうです!


1週間の献立に困ったら
noteで「ホットクックでつくりおき実践レシピ」というマガジンを発行しています。

ブログとは少し異なり、厳選した料理、1週間の献立などを掲載しています。

一気に7~11品作る作業工程も載せていますので、週末にまとめて作り置きして、平日のゆとりを手に入れましょう!