とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ ひき肉と青梗菜のもやし炒め

ひき肉と青梗菜のもやし炒め

f:id:wakuwakuseikatsu:20190703210659j:image

ホットクックの蒸し機能を使った炒めもの料理。青梗菜はβカロテンたっぷりでなので、豚肉と合わせて疲れを回復したいときに食べたい一品です。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

f:id:wakuwakuseikatsu:20190703210720j:image

豚ひき肉    200g


青梗菜    1袋(200g)


もやし    1/2袋(100g)


調味料


味噌     10g


塩      1.8g(*今回は青梗菜ともやしの重量に足して0.6%で計算)


みりん    小さじ1 


 

作り方

1、豚ひき肉に味噌とみりんを合わせておく。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190703210734j:image

 

2 、青梗菜は3センチほどに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190703210749j:image

 

3、もやしは洗っておく。

 

4、ホットクックに1、2、3を入れ、塩を加えホットクックの手動、蒸し、10分加熱する。

ホットクックの設定:(手動)蒸し 10分

f:id:wakuwakuseikatsu:20190703210806j:image

 

5. 出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190703210659j:image

レシピのコツ・ポイント

豚ひき肉は、味をつけて冷凍保存などしておくと、とても便利です。

例えば、今回のレシピの分量で倍ほど作り、半分は冷凍保存しておきます。

必要な時に使えば、自分で作った冷凍食品ができとても便利。

1ヵ月ほど保存できるので、時間があるときに多めに作るといいですね!

また、青梗菜は中国から来た野菜です。

日本で1番多く出荷されているのは茨城。

栄養成分はβカロテンなどが豊富に含まれています。

髪の健康維持、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

疲れてきたなあというときや、免疫力をアップしたいというときに食べたい食材ですね。

とろみの一言

今回はスーパーの安売りで買った青梗菜を使ったお料理です。ひき肉が固まってしまったのが反省点。我が家で一番私の料理を批評してくれる娘は、特に感想もなく無言で普通に食べていました。

私が

「美味しい?」

と聞くと

「あ〜、うん、まぁ〜、お肉が固まってるね。」

何とも言えない感想をもらいました(^_^;) まあ、味に関して文句はないからいいか・・・。

青梗菜で栄養もとれて今日も美味しくいただきました^ ^

 

 

1週間の献立に困ったら

noteで「ホットクックでつくりおき実践レシピ」というマガジンを発行しています。

ブログとは少し異なり、厳選した料理、1週間の献立などを掲載しています。

一気に7~11品作る作業工程も載せていますので、週末にまとめて作り置きして、平日のゆとりを手に入れましょう!

note.com

他のひき肉料理を探す

toromin.hatenablog.com

 

[本記事は2019年7月3日の記事「お肉が塊になりましたが美味しくいただきました。」を 再構成しています]