とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ メバルの煮付け

ホットクックで作るメバルの煮付け
f:id:wakuwakuseikatsu:20191121225342j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみhttps://twitter.com/@torominchiです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言


材料

メバル4匹(15〜18センチのものを使いました)

調味料

酒、醤油、みりん各大さじ2

砂糖小さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20191121225332j:image


作り方

1、メバルの鱗を包丁で落とし、ハサミなどでえらを切り、お腹に切り込みを入れて内臓をかき出し洗う。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191121225402j:image

*メバルの下処理方法の動画がありました。

https://youtu.be/ccLasGvwEsk

2、ホットクックの内鍋に調味料と1を重ならないように入れ、かれいの煮付けで加熱する。
*旧型をお持ちの方は鯖の味噌煮でもできます。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191121225421j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191121225424j:image

 

感想など一言

スーパーでメバルが広告の品で安くなっていたので購入しました。

広告の品はありがたい\(^ω^)/
野菜やお魚を買うときはなるべく安くて旬のものを選ぶようにしています。

それがお財布にも体にも良いからです。

安いし栄養価も高い‼︎

メバルは日本中で取れる代表的な魚ですね。大きな目が張り出して見えることから目張と呼ばれるようになったそうです。
出来上がった後にお腹を空かせた娘がホットクックを開けてびっくりしたようで

「ママ、魚と目があった怖い〜」
確かによく見ると目が大きくて怖いです(⌒-⌒; )

メバルにもいろいろ種類があるみたいで、私が今回購入したのは黒メバルです。

少し小さく4匹のうち1番小さいのが15センチで1番大きいのが18センチほどでした。
ホットクック煮付けは得意ですね。

無水で作ったのですがほんと簡単にできました。

いつもガスだと煮汁を上からかけたり〜手間かけていましたがスイッチ1つだけでいつもと同じような煮魚ができるとは1人感激していました。

 

noteで作り置きの1週間のレシピを書いています

https://note.mu/torominchi

週末など2時間位で8品を作るのですが、平日がどれぐらい楽になるかなぁ?と思いますよね。

平日の夕食作りに使う平均の時間は?

これを見ると働いていない方は30分から1時間未満が45%、働いている方の場合は30分から1時間未満が51%と1番多かったです。

https://lee.hpplus.jp/kurashinohint/1242960/

皆さんの目標は作り置きや冷凍保存!料理は楽しつつも、きちんとが目標になっているようです。

でもきちんと作るには自分1人だと献立が偏ってしまいますよね。

バランスよくとるためにも作り置きのnote良かったら覗いてみてください。

https://note.mu/torominchi