とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ♪きのこ豆苗ベーコン炒め

ホットクックで作るきのこ豆苗ベーコン炒め
f:id:wakuwakuseikatsu:20191113214613j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみhttps://twitter.com/@torominchiです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 


材料

豆苗1袋

しめじ1袋

まいたけ1袋

スライスベーコン4枚

にんにく1かけ

塩麹大さじ1弱

オリーブオイル大さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20191113214704j:image

 

作り方

1、しめじ、まいたけは手で解す。

ベーコンは1センチ幅に切る。

ニンニクは薄切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191113214754j:image

2、ホットクックの内鍋にニンニク、オリーブオイルを入れ1を入れる。手動、炒め、3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191113214826j:image

3、豆苗は根本を切って半分の長さに切る。

*豆苗は育てることができます

f:id:wakuwakuseikatsu:20191113214903j:image

4、2の加熱後3と塩麹を入れ2分延長する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191113214841j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20191113214613j:image

感想など一言

豆苗は節約する食材としても有名ですね。

アクも少なくて使いやすい食材でもあります。

値段が安定しています!

我が家の近くのスーパーではほとんど毎日98円(^^)

スーパーに行くとほうれん草などが値上がりしています。
昨年は1袋100円ぐらいだったと記憶しています。ちょっと高くても120〜130円位かなぁと思っていたところなんと200円でしたΣ(・□・;)

近所の農家さんに聞いてみたところ台風の影響があったようでほとんど収穫できなかったと話されていました。

豆苗は栽培することができます。
窓際に置いて毎日水を換えれば10日〜2週間ほどで食べることができます。
私も今日から栽培します^_^


作り置きを習慣にして平日の時間を作りませんか?

 

noteでとろみん家1週間の作り置きを公開しています。
https://note.mu/torominchi
 
これを見ることで
作り置き8品2時間ほどで作れるようになります。今は難しい方でもだんだん作れるようになります。
 
工程表、私が作っている動画などがあるので、どなたでも簡単にできると思います。
 

 

こんな方に向いています
・毎日の献立に悩んでいる。

・もっと効率よく作りたい

・栄養ある料理を家族に食べさせたい

・食費を安くしたい

・時間が欲しい

・これから作り置きをしたいという気持ちがある方

 

作り置きをはじめて時間ができ子供と遊ぶ時間ができました。

作り置き筋ができました。料理がスムーズにできるようになって嬉しい!など嬉しい感想もいただいています。

 

noteは、入会月以降の分しか見れないので例えば申し込むと前月分が見れない仕組みになっているそうです。

気になる方はお早めに‼︎