とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ♪甘酒

ホットクックで作る甘酒
f:id:wakuwakuseikatsu:20191109222927j:image


こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみhttps://twitter.com/@torominchiです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言


材料

ご飯(冷たい場合は軽く温めておく) 150グラム

水200ミリリットル

米麹(乾燥) 100グラム

f:id:wakuwakuseikatsu:20191109222959j:image

作り方

1、内鍋、内ぶた、混ぜ技ユニット、材料をかき混ぜるスプーンなどはアルコール消毒などして冷ましておく。
2、まぜ技ユニットを本体にセットする。

*私はよく忘れてホットクックさんに注意されます(^-^;

3、内鍋に全材料を入れて(入れながら麹を1粒ずつにばらしました)よく混ぜ合わせ、本体にセットする。

メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→発行、低温調理→甘酒→スタート

f:id:wakuwakuseikatsu:20191109223140j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191109223151j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20191109222927j:image

 

感想など一言

旧型のホットクックで作ったので私は手動、発酵、60度、6時間でやってみました。

これで出来上がりかどうかはちょっと不明ですが、お正月などの神社で飲む甘酒とはちょっと違っていてかなりつぶつぶが入っていてどちらかと言うとお粥のような感じになりました。

でも食べてみるとすごく甘くて美味しかったです。本当に砂糖入ってないの⁇と思う位でした。

ちなみにご飯は白米ではなく、玄米と白米の半分半分です。

 

今日は毎週更新しているnoteの動画の撮影をしていました‼︎

f:id:wakuwakuseikatsu:20191109223401j:image

写真は一部です。

 

noteでとろみん家1週間の作り置きを公開しています。
https://note.mu/torominchi
 
これを見ることで
作り置き8品2時間ほどで作れるようになります。今は難しい方でもだんだん作れるようになります。
 
工程表などあるので、どなたでも簡単にできると思います。
 

こんな方に向いています
・毎日の献立に悩んでいる。

・もっと効率よく作りたい

・栄養ある料理を家族に食べさせたい

・食費を安くしたい

・時間が欲しい

・これから作り置きをしたいという気持ちがある方

 

作り置きをはじめて時間ができ子供と遊ぶ時間ができました。など嬉しい感想もいただいています。

 

noteは、入会月以降の分しか見れないので例えば申し込むと前月分が見れない仕組みになっているそうです。

気になる方はお早めに‼︎

写真のメニューもこれから出てきます^_^