とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ♪こんにゃくの煮物

ホットクックで作るこんにゃくの煮物

f:id:wakuwakuseikatsu:20191108225335j:image

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

こんにゃく1/2枚

調味料

みりん、砂糖、しょうゆ各大さじ1/2

f:id:wakuwakuseikatsu:20191108225348j:image

作り方

1、こんにゃくを約5ミリ〜1センチの厚さに切る。

中央に切れ目を入れて端を切り込んだ穴の中に入れて回転させて手綱こんにゃくにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191108225403j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191108225406j:image

*アク抜き不要と書いてあれば特に必要はありませんが我が家ではこんにゃくに少し塩を振り揉み込んでお湯をかけて使っています。

2、ホットクックの内鍋に1と調味料を加え、メニュー→カテゴリーで探す→煮物→乾物・こんにゃく→こんにゃくの甘辛煮→スタートで加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191108225428j:image
*無水で調理してくれます。

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20191108225335j:image

感想など一言

こんにゃくが1/2枚冷蔵庫に余っていたので作ってみました。
ホットクックの自動調理なので煮すぎになるかな⁇と思っていたのですが、こんにゃくがふっくらとしていて美味しかったです。


こんにゃくの97%は水分なんですが食物繊維を含んでいます。食物繊維は血糖値の上昇を抑える働きがあり糖尿病や脂質異常症の対策に効果的です。

こんにゃくは持っている水分を維持して腸内を通過するため、便秘の解消に役立つとも言われます。食前に食べると満腹感が得られ、カロリーコントロールや食べ過ぎ防止に役立つのでダイエットの味方といえる食材です。

 

昨日、我が家にやっとヘルシオオーブンレンジがやってきました!

f:id:wakuwakuseikatsu:20191108225522j:image

早速ハンバーグを作ったところ美味しかった(^^)

また、ホットクックとヘルシオオーブンレンジの組み合わせ料理など報告させてもらいますね。