とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ♪かぼちゃを蒸す

ホットクックを使ってかぼちゃを蒸す
f:id:wakuwakuseikatsu:20191031225652j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみhttps://twitter.com/@torominchiです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

材料

かぼちゃ1/4個
f:id:wakuwakuseikatsu:20191031225710j:image

 

作り方

かぼちゃをホットクックの内鍋に入れ、手動、蒸し、30分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191031225723j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191031225726j:image

*ホットクックが蒸し板を入れて〜などと言いますが蒸し板は入れなくても大丈夫です。

 

感想など一言

ハッピーハロウィン♪
今日はハロウィンですね。

我が家は娘2人もいるのに
「ハロウィン別に興味ないし〜」
と言われあまり盛り上がらないハロウィンでした^^;

 

先程、作ったかぼちゃをつぶしてプレーンヨーグルト大さじ1、マヨネーズ大さじ2、レーズン30グラム、くるみ(刻む)30グラムを混ぜ合わせてかぼちゃサラダを作りました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191031225923j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191031225652j:image


今日は骨盤エクササイズに行ってきました。
骨盤をほぐして鍛える講座なのですが、初心者向けコースなのでまぁ大丈夫だろうと思ってきたところ、筋肉プルプル汗が吹き出ました。

相変わらず忘れ物です(^^;;

今日の忘れ物はお茶とタオル!

毎回、1つ覚えたら1つ忘れるんですよね。

骨盤エクササイズの先生が自分の体の声を聞いてから自分に合ったエクササイズを行ってくださいねと言う話が冒頭にあり自分の身体をチェックしてからエクササイズを行います。

それは食事にも通ずることではないかと思いました。

体調が良い時、悪い時など1人1人、日によって食べる量なども違います。
自分の身体と相談して食べることをオススメします。



noteでとろみん家1週間の作り置きを公開しています。
https://note.mu/torominchi
 
これを見ることで
作り置き8品2時間ほどで作れるようになります。今は難しい方でもだんだん作れるようになります。
 
工程表などあるので、どなたでも簡単にできると思います。
 

こんな方に向いています
・毎日の献立に悩んでいる。

・もっと効率よく作りたい

・栄養ある料理を家族に食べさせたい

・食費を安くしたい

・時間が欲しい

・これから作り置きをしたいという気持ちがある方

 

作り置きをはじめて時間ができ子供と遊ぶ時間ができました。など嬉しい感想もいただいています。

 

noteは、入会月以降の分しか見れないので例えば申し込むと前月分が見れない仕組みになっているそうです。

もし、気になる方はお早めに‼︎