とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクイホットクックレシピ♪ブログの中で読まれている記事ベスト5

私のホットクックブログの中で読まれている記事ベスト5

f:id:wakuwakuseikatsu:20191027221803j:image

こんにちは^_^
笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみhttps://twitter.com/@torominchiです。

 

第5位
枝豆レシピ

 

夏には我が家もよく枝豆を購入するとすぐにこのレシピを使って茹でていました。

もしかしたら昨年よりこのレシピのおかげで枝豆を食べる機会が我が家では増えたと思います!

 

第4位
無水肉じゃが


今までは落としぶたなどを使って肉じゃがを作っていましたが、これで作るようになって火を見なくていいのでかなり楽になりました。

 

第3位

新旧ホットクックくらべてみました

 

せっかく二台買ったので比べてみたところ自分の予想した結果とは違っていて実験みたいで楽しかったです。

 

第2位

炒め機能を使った小松菜と豚肉の炒め

新しいホットクックを使って旧型にはなかった炒め機能があったのでワクワクして作ったレシピです。

よくホットクックを購入したいという形に相談を受けるのですが、新しいホットクックと旧型ホットクックの違いがこれを見てもらうとわかると思います。

 

第1位
鶏肉とサツマイモの蒸し物

これが1位‼︎とは私の中では予想外でした。

作ったことを半分以上忘れている(^◇^;)

先日、会った方からこれをつくりました!と言う話を聞きそういえば〜と思ったぐらいです。
サツマイモが美味しくなった季節またちょっと作ってみようと自分でも思っています。

感想など一言

私のホットクックブログを読んだ方が私のブログの中から興味を持った記事をまた読んでもらっているようなので、皆さんの関心のある記事が並んでいるようです。
先週書いたFacebookで読まれた記事

とはまた違いました。

場所によって読まれる記事とは違うもんなんですね。

 

今日はファイナンシャルプランナー寺澤真奈美さんhttp://www.manami-terasawa.com/

と一緒に記念すべき12回目のまなとろ講座でした。

写真はまなとろ講座の様子です。

*けんちん汁ができる前に撮影しています。

まなとろ講座とはファイナンシャルプランナーの寺澤さんと私でお金についての知識と料理を一緒に学べるという1回の講座で2度おいしい講座です。

今日は節約術&貯金術の講座をしました。

寺澤さんは10年間で30,000,000円貯めたスーパー主婦なのですが、その習慣、考え方などが興味深かったです。私の中で意外だったのは、スーパーなどのポイントカードは基本作らないそうです。
理由は、またそのお店に行くことになるからだそうです。

財布がポイントカードでいっぱいで1人で得した♪と思っていた私にとっては耳の痛い話がたくさんでした。
2度美味しいまなとろ講座は、また開催予定ですので、ご都合が合う方はお待ちしています!

 

noteでとろみん家1週間の作り置きを公開しています。

https://note.mu/torominchi
 
これを見ることで
作り置き8品2時間ほどで作れるようになります。今は難しい方でもだんだん作れるようになります。
 
工程表などあるので、どなたでも簡単にできると思います。
 
こんな方に向いています

・毎日の献立に悩んでいる。

・もっと効率よく作りたい

・栄養ある料理を家族に食べさせたい

・食費を安くしたい

・時間が欲しい

・これから作り置きをしたいという気持ちがある方

 

作り置きをはじめて時間ができ子供と遊ぶ時間ができました。など嬉しい感想もいただいています。

 

noteは、入会月以降の分しか見れないので例えば申し込むと前月分が見れない仕組みになっているそうです。

もし、気になる方はお早めに‼︎

 

最後までお読みいただきありがとうございました。