とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ♪豆腐失敗しました!

ホットクックで豆腐を作ろうと思ったら失敗しました

f:id:wakuwakuseikatsu:20191026211654j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

豆乳360ml

にがり10滴

f:id:wakuwakuseikatsu:20191026211726j:image

 

作り方

1、ホットクックの内鍋に全材料を入れて混ぜ合わせる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191026211742j:image

2、1を本体にセットする。

メニューを選ぶ→ カテゴリーで探す→発酵、低温調理→手作り豆腐→スタート

f:id:wakuwakuseikatsu:20191026211802j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191026211842j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191026211856j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191026211906j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20191026213719j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191026213723j:image

 

感想など一言

ホットクックを購入した時に付属で付いてきたメニュー集にある手作り豆腐作ってみました。

豆乳は「豆腐もできます」この文字に惹かれて購入しました。にがりも豆腐にもご使用いただけますと書いてあったので購入しました。

豆腐が我が家でできると嬉しい〜とワクワクして開けてみると全く固まっていませんでした(T . T)

何がメニュー集とちがったのか考えてみました。

レシピ集では豆乳500ミリリットル書いてあるのに対し360ミリリットルしか入れなかった位なんですけどね。

にがりの量はメニュー表には記載がなくにがりに表示されている豆乳に対する使用料と書いてあったので私が購入したにがりに書いてあるように10滴ほど垂らしてみました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191026213658j:image

また、ちょっと気が向いたら作ってみます。

やっぱり、できなかったらちょっと落ち込むんですよね(−_−;)

 

今日は1日noteのメニューを作ったり動画を撮ったりしていました。

途中までですが保育園児に人気のメニューを作っています。

ご興味のある方は下のリンクにあるnoteまで‼︎

https://note.mu/torominchi
 
これを見ることで
作り置き8品2時間ほどで作れるようになります。

今は難しい方でもだんだん作れるようになります。
 
工程表などあるので、どなたでも簡単にできると思います。
 
こんな方に向いています
・毎日の献立に悩んでいる。

・もっと効率よく作りたい

・栄養ある料理を家族に食べさせたい

・食費を安くしたい

・時間が欲しい

・これから作り置きをしたいという気持ちがある方

 

作り置きをはじめて時間ができ子供と遊ぶ時間ができました。など嬉しい感想もいただいています。

 

noteは、入会月以降の分しか見れないので例えば申し込むと前月分が見れない仕組みになっているそうです。

もし、気になる方はお早めに‼︎