とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ♪ナス蒸しました。

ホットクックを使って茄子を蒸しました

f:id:wakuwakuseikatsu:20191019204756j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

ナス2本

f:id:wakuwakuseikatsu:20191019204809j:image

 

作り方

1、なすは洗って濡れたまの状態でホットクックの内鍋に入れます。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191019204824j:image

2、手動、蒸し、5分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191019204824j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191019204840j:image

*ホットクックが蒸し板〜と言いますが蒸し板なくても問題ないです。

 

この後、半分に切り6等分に切りました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191019205139j:image

 

蒸した後の裏面です。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191019205215j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20191019204756j:image

かつお節と醤油をかけていただきました。

 

感想など一言

いつもは茄子を蒸す場合、電子レンジで1本につき800ワットで1分ぐらい加熱をしています。もちろんそれでも良いのですが、いつも茄子にサランラップを巻いているので、ちょっとでも環境に良いようにサランラップをまかずにホットクックでできるかなぁと半分実験という気持ちでやってみました。

電子レンジに比べちょっと時間はかかりましたが鰹節に醤油をかけて簡単に1品できて美味しくいただくことができました。

今の季節茄子がとてもおいしいので環境に優しいホットクックで作るナス蒸し試してみてください。

 

今日はジムまで行ったのですがシューズを忘れてしまい運動が出来ませんでした(T . T)

私サザエさん???と思うぐらい大事な忘れ物多いです。

運動しようとジムまで出かけたら♪シューズを忘れて〜愉快なとろみさん(^◇^;)

やっと携帯忘れないようになったかな〜と思っていたところでした。

しかもいつもならヨガやピラティスなどシューズが必要のない講座が多いのですが今日に限ってダンベルを使った筋トレ体操でした。

わーい\(^ω^)/と1人喜んでいたら

「シューズ必要です。」

と一言‼︎

しょぼしょぼ帰ってきました(><)

 

 

noteでとろみん家1週間の作り置きを公開しています。
https://note.mu/torominchi
ほぼ毎日、更新しています。


これを見ることで
作り置き8品2時間ほどで作れるようになります。今は難しい方でもだんだん作れるようになります。
 
工程表などあるので、どなたでも簡単にできると思います。
 

こんな方に向いています

・毎日の献立に悩んでいる。

・もっと効率よく作りたい

・栄養ある料理を家族に食べさせたい

・食費を安くしたい

・時間が欲しい

・これから作り置きをしたいという気持ちがある方

 

作り置きをはじめて時間ができ子供と遊ぶ時間ができました。など嬉しい感想もいただいています。

 

noteは、入会月以降の分しか見れないので例えば申し込むと前月分が見れない仕組みになっているそうです。

もし、気になる方はお早めに‼︎

 

最後までお読みいただきありがとうございました。