とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ♪レンコン蒸しました!

ホットクックでレンコン蒸しました

f:id:wakuwakuseikatsu:20191015223427j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

レンコン 一節(300グラム)

f:id:wakuwakuseikatsu:20191015223435j:image

 

作り方

1、レンコンを半月切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191015223448j:image

2、1を内鍋に入れ手動、蒸し5分加熱する。

 

オリーブオイル塩をかけて出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20191015223427j:image

 

感想など一言

私は、オリーブオイルと塩をかけて食べました^_^

噛んだ瞬間にシャキッとした食感があり、今流行りの咀嚼音が聴けました。

咀嚼音のユーチューブの動画があるんですよね。

娘から何か食べている怪しげな音が聞こえてきたので

「何、食べてるの?」

と聞いたところユーチューブでした(^_^;)

さすがに拾い食いをする歳ではありませんね←13歳

レンコンは蒸したただけなのでサラダに入れたりなど、たくさん使い道があると思うので蒸して冷蔵庫に入れていても便利です。

我が家は、明日の朝食にレンコンサラダにする予定です!

 

便秘にいいことはもちろんのこと、ビタミンCも入っていて肌にもいいレンコンです。

ぜひ食べたい食材の一つですね。

 

今日は中学生の娘の中間テスト返却の日でした。

まぁ〜ビックリΣ(・□・;)するような点数をもらっていました‼︎

悪気もなく母親である私に堂々と報告してきたので

「次回、頑張ってね。」

と言いたいところですが、言った方が良かった⁇

でも私ときたら

「何?この点数?見たことないんだけど〜」

あ〜言ってしまった。しかもグチグチ、ネチネチ(T-T)

色々、反省です(−_−;)

 

 

毎日の料理にお困りの方‼︎必見です。

一か月に1000円ですが食費、献立、栄養での健康面など考えると何倍もお得です!

 

noteでとろみん家1週間の作り置きを公開しています。
https://note.mu/torominchi
ほぼ毎日、更新しています。
これを見ることで
作り置き8品2時間ほどで作れるようになります。
 
工程表などあるので、どなたでも簡単にできると思います。
 

 

こんな人に向いています。
・毎日の献立に悩んでいる。

・もっと効率よく作りたい

・栄養ある料理を家族に食べさせたい

・食費を安くしたい

・時間が欲しい

・これから作り置きをしたいという気持ち

 

作り置きをはじめて時間ができ子供と遊ぶ時間ができました。など嬉しい感想もいただいています。

 

noteは、入会月以降の分しか見れないので例えば申し込むと前月分が見れない仕組みになっているそうです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。