とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

電気もガスも使わない!大根サラダ

大根サラダ‼︎電気もガスも使わずに簡単に作れる

f:id:wakuwakuseikatsu:20191012215910j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

大根1/3本(400グラム)

鰹節5グラム

しょうゆ大さじ1

酢大さじ1

お好みで柚子胡椒、青のり

f:id:wakuwakuseikatsu:20191012215927j:image

作り方

1、大根を千切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191012215942j:image

2、ボールに醤油、酢とかつお節を合わせる。

*私はゆずごしょうを2グラムほど入れました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191012220020j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191012220024j:image

 3、2に1を和える。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20191012215910j:image

 

感想など一言

大根がおいしい季節になったらよく作っていたのですが、大根の種類や大根の食べる分位を考えないと辛いので気をつけてください。

実家から大根が送ってきたので、何も考えずに作ったところとても辛かったです。

辛いのが好きでは無い娘たちから大ブーイング(^_^;)

 

私が住んでいる埼玉では朝から雨がかなり降っていましたが、今は風がヒドいです。

近くの川も氾濫しているようで私が勤務している保育園からのグループLINEがひっきりなしに鳴っています。

今、携帯に緊急速報5という連絡がきました。


noteでとろみん家1週間の作り置きを公開しています。
https://note.mu/torominchi
ほぼ毎日、更新しています。
これを見ることで
作り置き8品2時間ほどで作れるようになります。
 
工程表などあるので、どなたでも簡単にできると思います。
 
こんな人に向いています。

・毎日の献立に悩んでいる。

・もっと効率よく作りたい

・栄養ある料理を家族に食べさせたい

・食費を安くしたい

・時間が欲しい

・これから作り置きをしたいという気持ち

 

作り置きをはじめて時間ができ子供と遊ぶ時間ができました。など嬉しい感想もいただいています。

 

noteは、入会月以降の分しか見れないので例えば申し込むと前月分が見れない仕組みになっているそうです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。