とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ♪サバの水煮缶を使った野菜炒め

ホットクックを使って作った鯖の水煮缶とベーコン炒め

f:id:wakuwakuseikatsu:20191007220632j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

さばの水煮缶1缶

ベーコン2枚

しめじ1袋

小松菜1/2束

 

塩 ひとつまみ(1グラム)

f:id:wakuwakuseikatsu:20191007220648j:image

作り方

1、小松菜を3センチに切り、ベーコンは1センチ幅に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191007220659j:image

2、1としめじ、塩ひとつまみ、サバの水煮缶は汁ごと入れて、手動、炒め、2分加熱する。

*手動、蒸しの5分でも大丈夫です。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191007220712j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191007220721j:image 

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20191007220632j:image

 

感想など一言

今日は作り置きがある♪と思ってルンルンと帰ってきたらなかった(T_T)

私の勘違い???大学生の娘がお昼に食べた???

あると思ったものがなかったので慌ててしまいました。

さばの水煮缶があったので冷蔵庫にあるものと合わせて作ってみました。

今日は中学生の娘の習字の習い事の日なので、ちょっとバタバタしていて娘が食べた後に食べた感想を聞いたところ

「記憶にないぐらい普通の味じゃないの〜」

と言われました(^^;;

こっちは一生懸命、考えて毎日ご飯を作ってるのに食べる方の方々は、何も考えずに食べてしかも作った時間よりも短い時間で、いつもすぐに食べ終わってしまうんですよね!

ホットクックの活躍のおかげでこの料理の作業時間は1分だったので、まぁー許せるわ〜と心の中で思いました^ ^

今回、塩で味付けをしましたが、醤油小さじ1でも美味しくできそうな予感がします‼︎

今日の料理は時短料理の1つになりました。

切ったのは小松菜とベーコンだけです。

しめじはカットしめじを使ったので袋からそのまま内鍋に入れました。

今回の作業は先程も書きましたが何と1分!

ちゃっちゃとできて一品完成は嬉しいですね。

さばの水煮缶など保存が効くものは家で保管しておくと何もない(・・;)と慌てることなく便利ですね。

 

作り置きで心と時間の余裕を作りましょう‼︎

 9月1日から〜
noteでとろみん家1週間の作り置きを公開しています。


https://note.mu/torominchi

ほぼ毎日、更新しています。
これを見ることで
作り置き8品2時間ほどで作れるようになります。
 
工程表などあるので、どなたでも簡単にできると思います。
 

こんな人に向いています。

・毎日の献立に悩んでいる。

・もっと効率よく作りたい

・栄養ある料理を家族に食べさせたい

・食費を安くしたい

・これから作り置きをしたいという気持ち

 

noteは、入会月以降の分しか見れないので例えば申し込むと前月分が見れない仕組みになっているそうです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。