とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ♪とろみん家作り置きでも人気ベスト3

ホットクックレシピ♪とろみん家作り置きで人気なベスト3

 

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

私は週に2日ほど定期的に作り置きご訪問させていただいています。

その中でも作ったときにおいしかった!と言われた料理を3つほどご紹介したいと思います。

ホットクックをお持ちの方なら簡単にできると思うのでよかったら作ってみてください。

 

レンコンとニンジンの炒め物

 

砂糖も入っていない素朴な味わいなのですがレンコンのシャキシャキとした食感がいいようで人気でした。こんにゃくを入れてまた作って欲しいとリクエストがあるほどでした。

 

かぼちゃと鶏ひき肉の煮物

 

このレシピも砂糖を使っていないレシピです。

かぼちゃの甘みが引き立ってこれからの季節にもおいしいと思います。

 

いわしの梅煮

生姜が入っているので魚の臭みもあまりなく、しかも梅が入っているのでさっぱりとしていて小学生高学年ぐらいだと食べやすい味です。ただ小骨が多いので小さいお子さんはちょっと食べさせ辛いです。

魚、魚〜頭、頭と考えるとDHA(記憶力、学習能力向上効果がある)が豊富なので食べさせたい食材ですね。

 

一言

今日は久しぶりにピラティスに行ってきました。

ピラティスはピラティスさんが作ったそうです。

私が今日知ったちょっとした豆知識です。

私が行ったのは市が運営している体育館なので1回300円‼︎

「もちろんお値段以上〜♪」

おかげさまで体が軽くなりました。

ピラティスの先生が言うにはお腹の周辺から太ももぐらいの所の部分に筋肉が50%ほど集中しているらしく、そこをゆっくりと動かし伸ばすと疲労がかなり取れると話していました。

年配の方もいらっしゃいましたが、皆さんしなやかに体を動かしていて良い姿勢の将来のお手本の方がたくさんいらっしゃいました。

おかげさまで私もゆっくりと体を動かすことができてスッキリ‼︎です。

腹筋を使った動きがちょっと多めでお腹の中まで伸びたようです。

ちょっと、ゆるーく続けてみます。

今月は、後4回ほど行く目標を立てました!

合計5回です。将来の病気になるリスクを考えるとこれぐらいできるはず‼︎だよね〜とろみさん

 

帰ってくると郵便局から嬉しい贈り物が届いていました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191006214716j:image

森田農場さんhttp://a-netfarm.sg.shopserve.jp/smp/index.html?%3CBASE_QUERY%3El

から、かぼちゃと小豆、黒豆が送ってきました‼︎

ちょっと汚いですが我が家にあるテニスボールと比べてみました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191006214728j:image

大きい美味しそうなかぼちゃありがとうございました^_^

料理できるのが楽しみです。

 

 9月1日から書いているnoteの作り置き充実しています。

https://note.mu/torominchi

ほぼ毎日、更新しています。
これを見ることで
作り置き8品2時間ほどで作れるようになります。

半分の4品を週2日に分けての工程も只今、考え中です!
 
工程表などあるので、どなたでも簡単にできると思います。
 

こんな人に向いています。

・毎日の献立に悩んでいる。

・もっと効率よく作りたい

・栄養ある料理を家族に食べさせたい

・食費を安くしたい

・これから作り置きをしたいという気持ち

 

noteは、入会月以降の分しか見れないので例えば申し込むと前月分が見れない仕組みになっているそうです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。