とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクック新旧比べてみました

ホットクック新旧比べました

f:id:wakuwakuseikatsu:20190926221620j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

何を比べたの?

結果は?

感想など一言

 

何を比べたの?

炒めと蒸しで同じ時間加熱してみて違いがあるかを比べてみました。

今回はもやしを比べてみました。

前回のはこちらです。

 

今回の食材は、もやしです。

もやしって炒め物にしたり蒸したりなどいろいろな使い方があります。

何か調理法によって違いはあるの?と疑問に思いました。

前回は、私の感覚で炒め物より蒸しの方が長く加熱した方が良いのではないか!と思い長く加熱しましたが今回は同じ時間炒めと蒸した場合に違いはあるのか?を調べてみました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190926221633j:image

結果は?

前回は、あまり違いは感じられませんでしたが、今回全く味をつけずにもやしだけを炒めたり蒸したりしたところ、炒めの方が若干しゃきっとして歯ごたえがよかったです。

時間ですが、炒めの方が2分ほど早く出来上がりました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190926221653j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190926221735j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20190926221740j:image

上が炒め、下が蒸し

感想など一言

新旧ホットクックほぼほぼ変わりは無いようですが、食材によっては若干違いがあるのかもしれませんね。

 

初めてホットクックのレシピ本が出たと言うことで、私も購入してみました。

「初めてのホットクックレシピ」

ラクにおいしく無水調理! はじめての「ホットクック」レシピ

ラクにおいしく無水調理! はじめての「ホットクック」レシピ

 

 

 3人の方がそれぞれホットクックのレシピを提供されています。

かなり種類も豊富でホットクックの付属にあるレシピとはまた違って美味しそうです。

イカのねっとりカルパッチョ‼︎という聞きなれないレシピもありちょっと気になったので作ってみようかなぁ〜と思いました。

 

今回、作ったもやしですが細くて白くて栄養あるの?って思いますよね

しかし、栄養たくさんあります。

今回私が使った緑豆もやしには葉酸、ビタミンCが多く含まれています。

昔、母親にもやしのひげを取ってとお手伝いを頼まれましたが実は、もやしは根がついてたほうがビタミンCが流れ出なくていいんです。

もし、今度もやしのヒゲ〜とどなたかに言われたら自信をもってビタミンCが流れるのでとりません‼︎と言ってくださいね^_^

 

 

お金の節約&時間の節約になるお手伝いをさせていただいています。
 9月1日から〜
noteでとろみん家1週間の作り置きを公開しています。
https://note.mu/torominchi

 今月は登録していただくと無料で見ることができます。
ほぼ毎日、更新しています。
これを見ることで
作り置き8品2時間ほどで作れるようになります。

 

本日も新しい作り置き加わりました!

ネットスーパーで頼みたいので更新を早くと読者さんにご意見をいただき木曜の夜に更新しています。


工程表などあるので、どなたでも簡単にできると思います。

 

こんな人に向いています。

・毎日の献立に悩んでいる。

・もっと効率よく作りたい

・栄養ある料理を家族に食べさせたい

 

noteは、入会月以降の分しか見れないので例えば申し込むと前月分が見れない仕組みになっているそうです。

なので10月に入会だと9月分が見れないんです(>_>)

もし、悩んでいる方がいらっしゃったら無料のうちの今月入会をおススメします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。