とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ♪レンコンとニンジンの炒め物

ホットクックで作りましたレンコンとニンジン炒め

f:id:wakuwakuseikatsu:20190911220037j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

レンコン1節(180グラム)

にんじん小1本6 (60グラム) 

醤油小さじ2

みりん小さじ2

ごま油小さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20190911220053j:image

作り方

1、レンコンはいちょう切り、にんじんは半月切りに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190911220103j:image

2、内鍋に1を入れ、醤油、みりん、ごま油を加え、手動→炒め→2分→スタート加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190911220112j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20190911220116j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190911220037j:image

感想など一言

レンコンを食べる音がサクサク、しゃりしゃりと聞こえて気持ちいい感じです。

今YouTubeで流行の咀嚼音が聞こえてきます。

大きめに切ると、もっと咀嚼音を楽しめます。

これにナッツなどを入れても美味しいです^_^

 

レンコンの原産地はインドと言われています。

奈良時代に中国から日本に伝わってきたと言われています。

でも栽培して食べられるようになったのは明治時代に入ってからだそうです。

レンコンは縁起が良い食べ物としても有名ですね。

おせち料理にもよく使われます。一般的には、蓮根には穴が複数あいていることから「見通しがきく」と考えられているようです。

お正月には必ず父親が

「先が見通せますように!」

と言ってレンコンを覗いていたのを思い出しました。

株を遊び程度でやっていたので、株の見通し〜など思っていたようです(笑)

 

今日、私が住んでいる地域では雷がすごくて停電が2回ほどありました。

ホットクックを使っていたので、停電と同時に、はじめからやり直しかなぁ?とドキドキしていたのですが、停電が短かったこともあるのか、そのまま電気が戻ったら稼働していました。

 

noteを始めました。

https://note.mu/torominchi

感想なども少しずつですがいただいています。

作り置きの材料を見てネットスーパーで注文することができるので時短につながります。

 

これからご利用いただいている皆さんの意見も取り入れながら使いやすいように変更していきますのでよろしくお願いします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。