とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピラタトゥイユ風鶏肉

ホットクックで作る鶏肉のラタトゥイユ風

 

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190820200455j:image

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

トマト3個(380グラム)

きゅうり1本(220グラム)

茄子1本(95グラム)

鶏もも肉280グラム

 

オリーブオイル大さじ1

塩(全体量0.6%)5.8グラム

f:id:wakuwakuseikatsu:20190820200554j:image

 

作り方

 1、トマトは半分に切った後4等分に切る。

 2、きゅうり、なすは乱切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190820200630j:image

 3、鶏もも肉は食べやすい大きさに切る(鳥唐揚げ用など初めから切ってあるものを使うと便利です)

 4、ホットクックに 1、2、3、塩、オリーブオイルを加えたら、ホットクックのメニューラタトゥイユにセットして煮る。(40分ほどで出来上がりです)

f:id:wakuwakuseikatsu:20190820202338j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190820202350j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190820200455j:image

 

感想など一言

ご近所の方から家庭菜園で作ったきゅうりをいただいたのですが、それがとても大きかったのでラタトゥイユにしてみました。

あとは我が家にあった食材をちょこちょこ入れました。

きゅうりを煮るの?と思いますよね。

きゅうりを以前スープに入れてみたところおいしかったのでズッキーニの代わりに!と思い入れてみました。これが大当たりで美味しくいただきました。

もうちょっと具があっても良かったかなと思いました。もし、作られる方はナスなど本数を増やして作っていただけるといいと思います。

無水で作ったのですが野菜からの汁がとても美味しかったです。

娘はパンにつけて美味しそうに食べていました。

 

今日、私が働いている保育園で、携帯電話の料金の話になりました。

ほとんどの方が、au、ドコモ、ソフトバンクなどを利用していて月の料金が 1人8000円位と話していました。

4人家族の場合だと1ヵ月に携帯電話代金だけで32,000円ですね。

我が家はUQモバイルに変えたので家族全員合わせて8000円ぐらいです。

毎月 24,000円の違いで年間にすると288,000円変わってきます!

その数字に皆さん驚いていました‼︎

 

最後までお読みいただきありがとうございました。