とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックでつるむらさきとしめじのバター炒め

つるむらさきとしめじのバター炒めホットクックレシピ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190819193329j:image

 

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

つるむらさき1パック(200グラム)

しめじ1パック(120グラム)

 

バター10グラム

醤油大さじ2/3

f:id:wakuwakuseikatsu:20190819193656j:image

 

作り方

1、つるむらさきを2〜3センチ位に切る。

しめじは石鎚を取り手でほぐす。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190819193648j:image

2、ホットクックに1と醤油、バターを加え、炒め2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190819193825j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190819193833j:image

 

感想など一言

今日はいつも行く八百屋のレジの右隣のところに買ってください!というように今日購入したこのつるむらさきが置いてあったので八百屋さんの売り込み作戦にのって購入しましたw

あまりつるむらさきって食べたことないなぁと思って調べてみました。

つるむらさきとは仙台の野菜です。と袋には記入してありました。

ツルムラサキは中国南部から東南アジアにかけて広く栽培されており、2000年も以前から食用にされていたそうです。

ミネラルが豊富でホウレン草よりも沢山含んでいます。カリウムとマグネシウムが豊富ですが、これらは骨を生成する上で欠かせない成分でもあり、骨を丈夫にし、健康を維持します。

詳しくはこちらをご覧ください。

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/turumurasaki3.htm

 

つるむらさきの茎が太かったので2分ほど炒めましたが1 分でも良かったようです。

ちょっと柔らかくなっていました。

バター醤油味で味はおいしかったです。

ちょっとツルムラサキのクセがある味わいでした。

多分、このクセが好きだとたまらないんでしょうね。

 

娘から何の感想もありませんでした。

娘には普通の味のようです!

 

先週の土曜日とろみん家レッスン行ってきました。

自分の身体を大事にしている方の申し込み増えています。