とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

包丁は使っていません!夏休みに簡単ホットクックレシピ

夏休みに簡単おススメ‼︎あんかけラーメンのあんかけホットクックレシピ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190803211129j:image

 

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

もやし1袋(250グラム)

ニラ1束(100グラム)

豚ひき肉180グラム

 

酒大さじ1

しょうゆ大さじ1と1/2

オイスターソース大さじ1

鶏がらスープの素小さじ1

水200cc

 

片栗粉大さじ2

水大さじ1 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190803211154j:image

 

作り方

1、もやしは洗い濡れたままホットクックに入れる。

ニラは洗ってハサミで3センチの長さに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190803211212j:image

*切りながらホットクックに入れたので、ボールも使うことなく洗い物も少なかったです。

2、ホットクックに1と豚ひき肉を入れ、酒、醤油、オイスターソース、鶏がらスープの素、水200 CCを入れ手動、煮物、かき混ぜなし7分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190803211350j:image

3、出来上がったら片栗粉大さじ2と水大さじ1の水とき片栗粉を入れ延長1分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190803211408j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190803211129j:image

 

感想など一言

娘に

「麺類が食べたい」

と言われたので麺はガスで茹で、あんはホットクックで作りました。

材料は、もやし、ニラ、豚ひき肉で、とてもお安くできました。

何かと出費の多い夏休み安い材料で美味しくできるホットクック料理は嬉しいです(^^)

 

昨日は久しぶりに娘と一緒に映画に行きました。

バタバタするだけではなく、ゆっくりとした時間は必要だなぁと娘と楽しい時間を過ごしました。

一緒に行ったのは大学生の娘です。

中学生の娘は毎日部活で忙しくしています。

姉妹でも性格が全く違っていて長女は私との時間を楽しみますが次女は私が誘うと困った顔で

「え〜暇だったらね。ママそんなに私と行きたいの?ママ暇なの?私は友達と行きたいんだけど」

冷たい言葉で返してきます。

老後が恐ろしい( ̄◇ ̄;)孫の顔も見れないのかな!

観た映画は話題の「天気の子」と言いたいところですが、アラジンを見てきました。

私はディズニーの映画が始まる前と映画が終わった後に出るシンデレラ城の映像が好きです。

ディズニー映画だ〜‼︎とワクワクします。

魔法使いのランプの精のジーニーがアラジンに

「願い事は簡潔にわかりやすく、はっきりと言わないと願いは叶えられない」

といいます。

「魔法使いは外見は整えられるけど中身までは変えられない」

とも言っていました。

恋のお話しと思っていましたが心に響く場面もあり良い映画でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。