とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

炒め機能使ってみました!ホットクックレシピ♪

炒め機能を使って小松菜と豚肉の炒めを作ってみました。ホットクックレシピ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190722215525j:image

 

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

小松菜2束(480グラム)

豚肉200グラム

 

ごま油小さじ2

しょうゆ大さじ1・1/2

f:id:wakuwakuseikatsu:20190722213819j:image

 

作り方

1、小松菜を3センチに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190722213848j:image

 

2、ホットクックに1と豚肉、ごま油、しょうゆをいれホットクックの手動、炒め3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190722214101j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190722214113j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190722214138j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190722214151j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190722220438j:image

*写真は2分になっていますが延長して3分加熱しました。

*写真を撮るのを忘れていましたが、ホットクックに入れるときに豚肉がいつもくっつくので少しばらして入れてみました。

 

感想など一言

初めてホットクックの炒め機能を使ってみました。

全く水分を入れていませんが、小松菜の水分が出たのか汁がたくさん出ていました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190722214632j:image

作り方の紹介では、2分と言っていますが、私は+ 1分追加をして3分加熱しました。

3分加熱すると少しお肉も固かったかな???

また、ちょっと色々やってみます。

 

娘の食べた感想を聞いたところ

「普通」

特に、すごくおいしいと言うわけでもなく、まずいと言うわけでもないそうです。

多分、誰1人クレームを言わなかったので、おいしいです(^^)

 

最近、雨が続いているせいか野菜が高くなっていますよね。

実家が九州の福岡なのですが

「今、野菜高いでしょ!」と

テレビを見たからなのか母が野菜を送ってくれました^ ^

有り難いです‼︎

 

小松菜は栄養豊富な野菜です。

昨日、貧血に関するイベントを行いましたが、

鉄分豊富な野菜です。

カロテンやビタミンCは、ほうれん草とほぼ同じくらいあります。カロテンやビタミンCは強い抗酸化作用があり、動脈硬化の抑制や、がん予防の効果が期待できます。
カルシウムはほうれん草の3倍‼︎です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。