とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

八百屋さんでオススメの野菜を買ってみましたホットクックレシピ

空芯菜のニンニク豚肉炒めホットクックレシピ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190717204724j:image

 

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

空芯菜1袋(140グラム)

豚肉70グラム(細切れ) 

ニンニク1/2片(すりおろし) 

 

ごま油小さじ1

醤油大さじ1/2

f:id:wakuwakuseikatsu:20190717204750j:image

 

作り方

1、空芯菜を3センチ幅に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190717204935j:image

 

2、ホットクックに空芯菜と豚肉を入れ、ごま油、醤油を加え手動、蒸し、12分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190717205029j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190717205044j:image

 

感想など一言

今日いつもの駅前にある八百屋に行ったところ、レジのおばちゃんから←もしかしたら同じ歳位(^^;;

「空芯菜にんにくで炒めるとおいしいよ!」

とオススメされたので、オススメされるまま購入してみました。

ニンニクを入れるとおいしい‼︎とおばちゃんの言葉をまたまた信じて作ってみました。

 

娘の食べた後の感想

「これ、ニンニク入れてる?悪い意味で言わせてもらうと、ニンニクが鼻にツンときてそれがいまいちね。ちょっと食リポみたいでしょ。」

私心の声

「食リポする人は、悪態ついたような事、言わないんですけど( ̄O ̄;)」

 

空芯菜ってあまり聞き慣れない食材ですよね。

茎の中が空洞なことから名付けられた中国野菜です。

昨日紹介させていただいたモロッコいんげんは日本のものでした。

 

カリウムをはじめ、ビタミンB1、B2などを沢山含み、エネルギーの代謝を高め、夏バテ気味の身体にエネルギーを与えてくれます。

 

今日なんと待ちに待った2台目ホットクックちゃんが我が家にやってきました\(^o^)/

f:id:wakuwakuseikatsu:20190717210107j:image

これから開封の儀を行いたいと思います(^^)