とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ワインに合う♪ホットクックレシピ

ワインに合う♪タコとトマト煮ホットクックレシピ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190712212003j:image

 

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士とろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

タコ80グラム

プチトマト7個(80グラム)

玉ねぎ1/2個(80グラム)

 

塩1.4グラム

オリーブオイル小さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20190712211829j:image

 

作り方

1、たこは、ぶつ切りに切る。玉ねぎはざく切りにする。ミニトマトは半分に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190712211843j:image

 

2、ホットクックに1と、塩、オリーブオイルを入れ手動、蒸し、 10分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190712211902j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190712211917j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190712211931j:image

 

感想など一言

タコを10分と少し長く蒸してしまったからなのか、娘より

「エビみたい!あームリムリ」

と言われてしまいました(T . T)

娘はエビがかなり苦手で、小学校に通っていたときに

「ママ、先生にエビアレルギーって言ってよ。」

と小学生にしては、かなり賢いえび回避方法を考えて私に提案してきました。

「よく考えたねー、そうしようね〜」

と言いそうになった自分を抑えて(^_^;)

「エビ食べても何も健康に問題ないよね。蕁麻疹出たこともないし、吐いたこともないし、ママ嘘つきになりたくないから書けないなぁ〜」

といった思い出もあります。

 

私の感想はホットクックの蓋を開けるとふわっと地中海に来たような匂いが漂いました←まだ行ったことがないので想像です。

食べるとワインに合う!と思いました。

なかなか家族でも意見が割れるので難しいですね。

 

日本人がタコを食べるようになった歴史は以外にも古く弥生時代とも言われています。

今現在の日本でのタコの消費量は全世界の漁獲量の約3分の2です。日本人は世界から見てもタコ好きですね。

タコ焼き!大好きですよね。

我が家も娘からどうしても欲しいとおねだりをされてたこ焼き機を購入しました。

どうやら、タコパというものが流行っていたようです。

 

タコって栄養がなさそうに思えますよね。

でも実は栄養豊富なんです。

ビタミンEといえばお馴染み若返りの栄養素ですが入っています。亜鉛も入っていて細胞の老化を止め、免疫力を高めます。

他にも、睡眠、ダイエットにも良い栄養素が入っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。