とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ナスとピーマンの醤油煮ホットクックレシピ

ナスとピーマンの醤油煮ホットクックレシピ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190710210656j:image

 

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士とろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

ナス2本(260グラム)

ピーマン2個(90グラム)

 

醤油大さじ1

みりん大さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20190710210711j:image

 

作り方

1、ピーマン、茄子乱切りに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190710210724j:image

 

2、ホットクックに入れ、手動、蒸し、5分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190710210820j:image

 

3、醤油、みりんを入れ延長1分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190710210835j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190710210851j:image

 

感想など一言

これは簡単に一品できました。

副菜を一品増やしたい!と思っている人にオススメです。

私が食べても普通の味、よくも悪くもない普通の料理の味でした。

特に印象がないようで(^◇^;)

娘に、食べた後に感想を聞いてみると

「覚えていない。」

との回答でした。

確実に、ナスとピーマンの栄養は身体に入りましたということにします。

 

今回の茄子は同じ埼玉産なのですが大きく大きさが違いました。

長さを比べてみるとなんと7センチも違うんです!

あまりにもびっくりしたので材料のところで頭を同じ高さにして写真を撮っているので見てみてください。

お馴染みですね。ナスにはナスニンといってガンや動脈硬化の予防があり、老化予防や美容効果も期待できます。

ピーマンには、美のビタミンといわれるビタミンEも豊富です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。