とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

リクエストメニューです。ホットクックで作るチャーシュー

ホットクックで作るチャーシュー、ラーメン食べたい^ ^

f:id:wakuwakuseikatsu:20190626180012j:image

 

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

豚モモブロック肉350グラム

長ネギの青い部分2本分

しょうが1/2片

 

調味料

醤油大さじ1と1/2

酒大さじ1

みりん大さじ2

f:id:wakuwakuseikatsu:20190626180541j:image

 

 

作り方

1、豚モモブロックに合わせておいた調味料を加えてよく揉み込み30分ほど漬け込む。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190626180520j:image

 

2、ホットクックに1とネギの青い部分としょうがを入れ自動、煮物の牛すじ煮込み(無水90分)加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190626180609j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190626180012j:image

 

感想など一言

今回はリクエストをいただき、チャーシューを作ってみました!

チャーシューも、ブロック肉のバラがいいのか、ロースがいいのか種類が豊富で悩みました。

どうして豚モモブロックにしたのかというと、精肉コーナーでタコ糸が巻いてあったんです。

これはチャーシューに適したお肉だとビビッときて購入しました。

チャーシューを作る時って必ずと言っていいほど、タコ糸を巻くって書いてありますよね。

タコ糸を巻く理由は、形をキレイにするためです。

 

今回、作ってみて思ったことはラーメン屋さんの気持ちがなんとなくですがわかりました。

今回、作ったのはアッサリしていて私の好みなのですがラーメン屋で食べるのは、もっと、こってり!次回は豚バラでチャレンジ‼︎なんて思っています(笑)

 

とろみん家として作り置きレッスンをさせていただいた方に、自分が思っていたイメージより、お会いした方がとってもステキな方でした。と嬉しいことを言っていただいたので、以前のですがユーチューブを添付させていただきます。

https://youtu.be/hSvXNk1t5a4

もし、よろしければ感想などなどお待ちしています!