とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

これからの季節におススメ!ホットクックで作る茹で豚

ホットクックで作る茹で豚です。冷やし中華におススメです。 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190608222537j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

豚ロースかたまり肉500グラム

長ネギ1/2本

生姜1片

塩4グラム(500グラムの0.8%) 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190608221415j:image

 

作り方

1、豚ロースかたまり肉に塩を塗る。

 

2、長ネギは斜めに切り、しょうがは薄切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190608221359j:image

 

3、ホットクックの内鍋に1と2を入れ、水300ミリリットルを加え、手動、煮物、かき混ぜなし30分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190608221546j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190608221615j:image

 

感想など一言

今日、娘に

「何が食べたい?」

と聞いたところ

「冷やし中華」

と言う答えが返ってきました。

暑くなりましたからね。

冷やし中華に入れる具材には、錦糸卵、きゅうり、トマト、ハムなどをいつも入れていましたが、このハムを家でできないかと考えてホットクックで作ってみました!

お肉も柔らかくて美味しかったです。

ハムは、着色料などずっと気になっていたので、これなら気楽に作れて美味しくて簡単です。

今年の夏は、たくさん作りそうな予感がします。

しかも、お肉から出るスープが美味しかったです。

まだ残っているのでわかめなど入れてわかめスープにして明日にでも飲みたいと思っています。

 

冷やし中華の由来をちょっと気になり調べてみました。

冷やし中華ってずっと中国から来たものと思っていましたが、実は日本料理だったんです。

諸説あるみたいですが、現在最も有力とされているのが、仙台市青葉区錦町で今も営業している「龍亭」発祥説だそうです。

クーラーなど冷房設備のない時代の話しのようですがラーメンは、冬には人気だが、暑い夏には売り上げが激減してしまうので夏にも集客できるメニューを考えられないだろうかと冷やし中華が開発されたようです。

詳しくは

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/冷やし中華