とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ アジのカレー煮

本日の広告の品を使ったホットクックレシピです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190530203423j:image

 

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

6月の作り置きレッスンはおかげさまで平日のみの受け付けです。7、13、27、28日まだ空いています。

 

スーパーで広告の品を見つけました(^.^)

f:id:wakuwakuseikatsu:20190530203558j:image

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

アジ4匹

玉ねぎ1/2個

生姜1片

酒大さじ1/2

片栗粉適量

 

調味料

カレー粉大さじ1/2

しょうゆ大さじ1/2

ケチャップ大さじ1

塩1グラム

水100ml

 

作り方

1、アジに生姜汁と酒をふり10分ほど置いておく。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190530204720j:image

 

2、1をキッチンペーパーで拭き取り片栗粉をまぶす。

玉ねぎは薄切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190530205405j:image

 

3、オーブンシートに油を大さじ1ほどふり広げておく。2のアジをのせ、キッチンペーパーなどでアジに油をつける。(スプレーの油などをお持ちの方はスプレーでアジに油をかける)

 250度のオーブンで10分ほど加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190530205824j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190530205838j:image

 

 4、ホットクックに調味料と薄切りにした玉ねぎを入れ、手動、煮物、かき混ぜなし、5分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190530205956j:image

 

5、4に3を入れ、ホットクックの手動、煮物、かき混ぜなし、10分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190530210236j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190530210255j:image

 

感想など一言

近所のマルエツに頭などをおろしたものしか売っていなかったので、それを購入しました。

1尾100円もしないんです。

4人で 300円台とは嬉しいです!

 

今日、カレー味にしたのには訳があります。

IHerbよりカレー粉が到着しましたo(^▽^)o

f:id:wakuwakuseikatsu:20190530211114j:image

このカレー粉品切れで、やっと手に入りました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190530211621p:image

カレーが美味しくなったと熱弁する友人の紹介で知りました。

紹介してもらった時にすぐに購入すればよかったのですが、一定の金額以上ではないと送料が無料にはならないので、少し待っていたら品切れでした(T . T)

少し辛かったのですがとても食べやすく美味しくいただくことができました。

紹介してくださったゆりさんありがとうございました^_^