とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ニラ嫌いも食べたホットクックレシピ

ニラ嫌いで、いつも残していた娘も食べたホットクックレシピ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190529210351j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

今日は気温が良く暑くもなく、寒くもない!

気持ちの良い一日でした。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

ニラ1束(100グラム)

鶏ひき肉110グラム

卵3個(190グラム)

塩6グラム

水600cc

 

作り方

1、ニラは3センチ位の長さに切る。

卵は皿に割り入れ溶いておく。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190529210429j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190529210445j:image

 

2、ホットクックに水600ccを入れ鶏ミンチを入れる。

手動、煮物、かき混ぜあり、3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190529210836j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190529210851j:image

 

3、1と塩を入れ、ホットクックの手動、煮物、かき混ぜありで3分加熱する。

*少し時間がかかってしまった為、延長できなかったのでもう一度、設定しました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190529211147j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190529211204j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190529211621j:image

 

工夫したところは?

・いつもはホットクックは水で作っていますがお湯から作ってみました。

・鶏がらスープが定番に入っていると思いますが鶏ミンチで代用できないかやってみました。

 

感想など一言

ニラが悪くなりそうだったのでニラ料理?と思って思いついたのがニラと卵のスープでした。

鶏がらスープがなかったので、鶏ミンチを代わりに入れてみました。

これが大当たり‼︎

ニラが嫌いな娘は

「どうしてニラのスープなのニラ嫌いって言ったじゃん」

と文句言っていましたが食べると

「おいしいねー」

と言いながら私に文句言ったこともすっかり忘れてモリモリ食べていました。

母の私はニンマリ‼︎でした。

歩行瞑想ゆる〜くやっています。

あれから娘ともケンカしてません(笑)

突然、勉強を始めたのでやる気になったのね♪と思っていたらテストは明日!

間に合うのかどうか、もっと早く〜やればいいのにと思ってしまいますが、勉強しているのにグチグチ言うのもね〜(^◇^;)