とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

今年最後かも‼︎家で簡単に作れると嬉しいクラムチャウダー

今年も終わりですね‼︎ホットクックで簡単に作れるクラムチャウダー

f:id:wakuwakuseikatsu:20190528205245j:image

 

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

あさりも終わりの季節になりましたね。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

にんじん1/2本(50グラム) 

じゃがいも2個(150グラム)

エリンギ1パック(100グラム)

あさり300グラム

牛乳200ml

水200ml

バター20グラム

薄力粉大さじ2

塩小さじ1/2

f:id:wakuwakuseikatsu:20190528204449j:image

 

作り方

1、人参、じゃがいも、エリンギは1センチに切る。あさりは塩水につけて砂抜きをする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190528204415j:image

*塩抜きの方法です

https://www.google.co.jp/amp/s/www.sirogohan.com/sp/recipe/asarisunadasi/amp/

2、ホットクックに、にんじん、じゃがいも、エリンギ、水200ミリリットル、塩小さじ1/2を入れ手動、煮物、かき混ぜあり、5分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190528204654j:image

3、耐熱ボールに、バター、小麦粉を入れ800ワットで1分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190528204751j:image

 

加熱後、かき混ぜる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190528204810j:image

 

4、ホットクック5分加熱したら、アサリを入れ、延長5分する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190528204913j:image

5、牛乳200ミリリットルと、3を一緒に入れる(バターと小麦粉は混ぜると味噌のようなかたさになります)延長5分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190528205140j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190528205200j:image

 

感想など一言

今日は私が働いている保育園で、冷やしたい焼きの差し入れをいただきました。

たい焼きは温かい食べ物と思っていたのでこんなのが発売されたんだとびっくりでした‼️

夏の間はほとんど売れないたい焼きでもちょっとしたアイデアで夏でも売り上げが上がりそうですね。

それと、長崎県佐世保で売られている「令和」の文字が入った九十九島せんべいです。

私は以前長崎に住んでいたこともあったので、その時にはお土産によくこの九十九島せんべいを買っていたので、とても懐かしく感じました。

おまけにルタオのクッキーも♪給料日の後だからかなぁ〜たくさんいただきました(^.^)

f:id:wakuwakuseikatsu:20190528205812j:image

ちょっと、お腹の脂肪が気になりますが、たまにはよしとしましょう😋