とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックなすを蒸してみました

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

今日は暑かったですね。

夏‼︎って感じでした。

スイカが食べたい♪

 

ホットクックでなすを蒸しました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190525211449j:image

目次

材料

作り方

結果

感想など一言

 

材料

なす

f:id:wakuwakuseikatsu:20190525205912j:image

 

作り方

1、ホットクックの内鍋に水100ccを入れ、板を乗せて洗って水がついたままの茄子を入れる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190525210431j:image

 

2、ホットクックの蒸し3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190525210528j:image

 

菜箸をさしてみたところすーっと通ったのでこれは蒸し上がった!と思って中を包丁を入れ開いてみました。

すると、中が白くてまだ蒸しができていませんでした(T . T)

なので、もう一度3分加熱してみました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190525210804j:image

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190525210822j:image

 

何とか出来上がったのですが、私はいつも電子レンジの600ワットで、なす1本につき1分加熱をしています。

(茄子に竹串などで数カ所刺してラップに包みます)

 

結果

電子レンジの方が簡単に出来上がりました( ̄O ̄;)

 

感想など一言

ホットクックでも簡単になすを蒸そうと思いましたが、電子レンジの方が早くて簡単にできることが判明しました>_<

今回は、この蒸した茄子を、水大さじ1、醤油大さじ1、みりん大さじ1、を加えて電子レンジ600ワットで30秒加熱したものをかけて鰹節をかけていただきました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190525211433j:image

娘から

「普通‼︎だよね」

との言葉をいただきました(^_^;)

これからの季節、簡単に1品できるのでおススメですが、電子レンジの方が良さそうです!

 

昨日、お話しした娘とのケンカ💢

おかげさまで、朝、2人とも起きたら娘は自分が卒業した小学校の運動会の見学に行くと友達と約束していて、私は作り置きのお客様のご自宅にお伺いする準備などでお互いにバタバタしていたら忘れていました。やっぱり親子です(^◇^;)