とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピカブのトロトロスープ

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

今日も日差しが強くて日焼けが気になりますね。

 

ホットクックレシピ!カブのトロトロスープ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190524212236j:image

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

カブ2個(500グラム)

ベーコン2枚(トップバリューのベーコンスライスにしました。普通のベーコンと比べて添加物が少ないので写真を見ると色が違っていると思います)

玉ねぎ1/6個(30グラム)

ニンニク1片(すりおろし)

水300ml

塩4.1グラム(全体量に対して0.5%)

f:id:wakuwakuseikatsu:20190524212259j:image

 

 

作り方

1、カブは実と茎を切り分け、実は半月切りにする。

茎は2センチの長さに切る。

玉ねぎは薄切りに、ベーコンは2センチ幅に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190524212459j:image

 

2、ホットクックの内鍋に1と水と塩(全体量に対して0.5%)を入れる。

*ベーコンの塩分があるので0.5%にしました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190524212447j:image

 

3、煮物、手動、かき混ぜなし15分で加熱する。

15分加熱したら、カブの味がトロトロでした。

しかし、ちょっと葉っぱの色が茶色っぽくなってしまいました。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190524212436j:image

感想など一言

ここだけの話し、中学生の娘とケンカして2日ほど、あまり話していません(T . T)

私の更年期と娘の反抗期が重なりお互いにイライラしていたからケンカになったのかなと私も反省中です。

心を落ち着かせるのがいいのかなと思い、これは瞑想だ‼︎と色々探していたらパレオの男さんのブログに歩行瞑想と慈悲の瞑想というのがあったので、これから数日、ちょっと試してみます。

今日は、やってみましたが、イマイチ効果があったのかはわかりませんでした。

慈悲の瞑想とは、すれ違う人の幸せを祈るものです。

今日、私がやった事は歩きながら、すれ違う人に対して心の中で「これから幸せなことが訪れますように!」と思いながら歩きました。

声に出して言ってしまうと、不気味な怪しい人になってしまうので心の中で叫びました(^^;;

今日の 1番暑い、お昼の1時ごろに歩いたので、歩いてる人がほとんどいなかったんですけどね。

もし、よろしければご一緒に♪

https://yuchrszk.blogspot.com/2019/05/112.html?m=0