とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピリベンジ‼︎クリームチーズ

こんにちは^_^
笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

今日は暑いけどサラッとした日でした。

娘が学校から帰ってくると

「イイ温度だね〜」

と話していました。

お風呂じゃないんだからw

と2人で笑ったほのぼのした日でした。

 

前回、失敗したレシピです。

 

 

ホットクックリベンジ‼︎クリームチーズ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190517205848j:image

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

牛乳500ml

生クリーム50ml

プレーンヨーグルト大さじ3

レモン汁30ml

f:id:wakuwakuseikatsu:20190517204322j:image

 

作り方

 1、内鍋、内蓋、混ぜ技ユニットなどをアルコール消毒をします。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190517204231j:image

 

2、内鍋に牛乳、生クリーム、ヨーグルトを入れ、本体にセットします。

 

3、ホットクック、自動、発酵、クリームチーズに合わせてセットします。

私が持っているKN-HT99Aのタイプは5-4です。

*スイッチを入れると、40度と表示が出てきてメニュー/決定ボタンが点滅していました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190517204936j:image

 

4、途中でピピピとなるのでそこでレモン汁を加えました。

それからまたスタートボタンを押します。

 

5、加熱後ボールにざるを載せガーゼまたはキッチンペーパーを敷いた所に流し入れます。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190517205248j:image

 

6、その後30分ほど放置をしてこしました。

 

7、あら熱が取れたらガーゼの角をまとめてゴムで結びます。

*ここで、1つ問題が(;゜0゜)

キッチンペーパーで、こしたのは良いのですが、キッチンペーパーがちょっと小さかったようで角をまとめようとした時にキッチンペーパーが切れてしまいました。

なので急遽、ガーゼに取り替えて結んでみました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190517205513j:image

 

8、重しをして冷蔵庫で5時間程度放置します。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190517205743j:image

 

出来上がりです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190517205913j:image

 

こした後にでたものです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190517210003j:image

ボールに2センチほど溜まっていました

 

前回と同じでしょっぱいの? と思いながら飲みましたが、とても飲みやすかったです。

 

感想など一言

今回、前回と変えたのは、生クリームを脂肪分45%にしたところです。

後は、レモン汁をホットクックに書いてあるレシピ通りに途中の放置音で入れました。

分量も、今回はホットクックと同じように入れてみました。

娘に食べてもらいましたが、クラッカーとかにつけるとおいしいかも?と言い残して自分の部屋に戻ってしまいました。

難しいですね〜

前回よりは少しは固まっていたのでいいですが、40点です。

時間がとてもかかったので、頑張った自分への特典アップとして10点上乗せしました(^ ^)