とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ‼︎失敗もあるよ(>_<)

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

「クリームチーズを作ったんですけど、レモンヨーグルトだと息子が言うんです。」

その声を聞いて考えました‼︎

 

ホットクックレシピ失敗!?クリームチーズ

49回目のレシピになりました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190507174929j:image

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

牛乳500ml

ヨーグルト大さじ1と1/2

生クリーム50ミリリットル

レモン汁大さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20190507173943j:image

 

作り方

1.内鍋、内盖、混ぜ技ユニット、などはアルコール消毒をしておく。

 

2.内鍋に材料を入れセットする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190507174507j:image

 

3.自動、発酵クリームチーズで加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190507174705j:image

* 35分ほどで出来上がりです。

 

4.加熱後、容器にザルを乗せ、キッチンペーパーを敷いた所に流し入れこす。

1時間ほどおいたらキッチンペーパーの角をまとめてゴムなどで結び、重石をして冷蔵庫で5時間ほど放置する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190507174915j:image

 

出来上がり!

f:id:wakuwakuseikatsu:20190507174929j:image

 

感想など一言

ホットクックのレシピにあるクリームチーズとは程遠い、ネズミが食べるほど位の量のクリームチーズになりました。

固まらなかったんです( ̄O ̄;)

失敗の原因はいくつか考えられます。

1、レモン汁は途中放置音がなるのでそこで投入すること。

私は、初めからレモン汁を入れてしまいました。

2、分量がもしかしたら違うのかもしれない!

ホットクックの分量で作ると、食べた時の味がレモンヨーグルトという話だったので、レモン汁とヨーグルトを減らして作ってみました。

もしかしたら、分量が違うので固まらない原因だったのかもしれません。

牛乳は、ちょっと高めがいいとネットで書いてあるのをチラ見したので、ちょっと高いものを購入しました。

主婦根性で固まらなかったので捨てるのは

「もったいない」

と思い クリームチーズを溶かした飲み物として飲んでみました。

ちょっとしょっぱい!失敗の味と混じっていて余計にしょっぱく感じました(T . T)