とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ45回目ロールキャベツ

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

ホットクックレシピ!ロールキャベツです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190503204146j:image

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料(2人分)

キャベツ2〜4枚

玉ねぎ1/2個

合い挽き肉200グラム

卵1個

小麦粉大さじ1/2

塩小さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20190503203809j:image


作り方

1、キャベツはホットクック蒸し3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190503203838j:image

 

2、玉ねぎは5ミリ角位に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190503203853j:image

 

3、ボールにひき肉と卵、小麦粉、塩小さじ1/2を入れ混ぜる。2〜4等分しておく。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190503203923j:image

4、キャベツを広げ3をのせて包む。

5、綴じ目を下にしてホットクックに入れる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190503203942j:image

ホットクックの手動、煮物、かき混ぜなし、塩小さじ1/2を入れ15分で加熱する。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190503204146j:image

 

感想など一言

今日は、両親の結婚50周年記念がもうすぐなので気持ちばかりですが送りものを買うためにデパートに出かけました。

結婚記念日は5月7日です。

天気が良かったこともあり皆さん外にお出かけなのか、さほど人も多くなく購入することができました^_^

50年って、どんだけ長い年月、両親は同じ時間を過ごしたのかな〜と思うとびっくり‼︎と同時に私にはできるの???と思ってしまいます(笑)

両親元気で仲良くしてくれているので、私も好き勝手なことができるんだよね。と感謝です。

娘2人も

「おじいちゃんとおばあちゃんって仲が良いよね。イイよね。」

と話しています。

平成天皇が結婚60周年だったような!

あと10年後には両親もあのような姿になるのかなと楽しみです。

 

今日作ったロールキャベツ水を入れていないんですよね。

でも食べるとキャベツの水分もあり、しっかり甘みのあるキャベツの味がします。