とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ43回目白菜と豚肉の醤油麹スープ

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

醤油麹の使い方の質問をいただき考えたレシピです。

 

ホットクックレシピ白菜と豚肉の醤油麹スープ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190430211943j:image

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料(3〜4人)

白菜150グラム

豚小間切れ70グラム

木綿豆腐150グラム

ネギ30グラム

f:id:wakuwakuseikatsu:20190430205048j:image

調味料

醤油麹60グラム

塩麹12グラム

コチュジャン小さじ1

 

作り方

  1.  白菜は3センチ位の長さに切る。長ネギは小口切りにする。豆腐は1センチ位に切る。f:id:wakuwakuseikatsu:20190430205318j:image

*切る位置を材料ごとに変えています。

洗う手間が一回ですみます。

 

   2.ホットクックにすべての材料と、調味料を入れる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190430212004j:image

   3.ホットクックの手動、かき混ぜなし(豆腐が崩れるため)、煮物、10分で加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190430212243j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190430211943j:image

 

感想など一言

今日は、中学生になったばかりの娘がテニス部に入部したので一緒にテニスラケットとシューズを買いに出かけました。

今年は、テニスラケットの売れ行きがいいようで、そうとは知らずに、たくさんラケットの種類があるからとシューズを先に見ようということになり、見ていたらビックリ‼️

初心者用のラケットが売れてなくなっていて買えませんでした(T ^ T)

お店では大坂なおみ選手の影響もあるのか女子のテニス人口が増加していると話していました。

令和1日目にでも購入したいと思います^ ^

 

白菜と豚肉の醤油麹スープですが、見かけがすき焼きのようなので娘から

「すき焼き?スープ飲めるの?」

と言いましたが食べると

「美味しい!」

と言っていました^_^

母である私はガッツポーズ‼︎です。

今回は、我が家に醤油麹が60グラムしかなかったので、塩麹を混ぜましたが、醤油麹のみの場合は、醤油麹80グラム使われてもいいです。