とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ作り置き

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

明日からゴールデンウィーク10連休ですね。

楽しみの方もいらっしゃるかもしれませんが、毎日食事どうしようと考えている方もいらっしゃると思います。

お出かけも増えると思うので、時間があるときに4品ほど作っておくとちょっと心に余裕ができますね。

 

平成4日間‼︎楽して笑顔の作り置き

平成も残すところ4日になりました。

4日間は作り置きで乗り切りたいですね‼︎

 

4品のお買い物リスト(4人家族の場合)

豚肉細切れ400グラム

鮭4匹

合いびき肉350グラム

ベーコン100グラム(もしパスタを作る場合) 

卵1個

玉ねぎ4個

キノコ類400グラム(エリンギ、まいたけ、えのき茸、しめじ、しいたけなど) 

キャベツ1/2個

にんじん1本

パン粉1/2カップ

牛乳大さじ2

 

 

 

鮭のチャンチャン焼き

これは、栄養が偏りがちになる連休中に野菜と魚が一緒に取れます。

 

 

きのこ煮

このキノコ煮アレンジがいろいろできるんです。

そのまま食べても、美味しくいただけるので副菜になります。

きのこ煮をベーコンと一緒に炒めパスタと絡めると主食にもなります。

焼いたお肉に合わせると主菜になります。

 

 

豚丼

作業が短くて済みます。私の場合、豚細切れ肉は切らずにそのまま入れるので、玉ねぎ切る1〜2分ほどでした。

 

 

煮込みハンバーグ

お子さんがいるご家庭では作っていただきたいです。

「おいしいねー」

と家族の笑顔が増えます!

 

 

手順としては

まずは1番に豚丼を作って、作っている間に鮭のちゃんちゃん焼きの準備です。

調味料を計って野菜を切ります。

そうこうしているうちに、豚丼が出来上がり!

次にちゃんちゃん焼きのセットです。

その後、きのこ煮をつくります。

きのこを切って準備します。

まだ、チャンチャン焼きができてない場合は、煮込みハンバーグの玉ねぎをみじん切りします。

(フードプロセッサーがある方はフードプロセッサーなどを使ってください)

調味料を計ったりしているうちに、ちゃんちゃん焼きが出来上がり!

きのこ煮をセットしたらハンバーグのタネを作ります。

簡単に4品できますね^_^