とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ39回目アクアパッツァ

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

今、部屋中がいい香りに包まれています。

 

ホットクックレシピ39回目アクアパッツァです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190423181300j:image

目次

  • アクアパッツァとは
  • 材料
  • 作り方
  • 感想など一言

 

アクアパッツァとは?

意味は

ブイヨンなどのだしを用いず、水とトマトだけで作った魚のスープのことで「アクア」は「水」、「パッツァ」は「奇妙な、狂った、暴れる」といった意味だそうで、油に水を入れて料理をするときに水が跳ねることから来ているとされています。

                       https://macaro-ni.jp/46270より引用

 

 

材料

タラの切り身四切れ

あさり300グラムほど

セロリ1本

トマト1個

ニンニク1片

オリーブオイル大さじ1

塩4グラムほど

f:id:wakuwakuseikatsu:20190423174306j:image

 

作り方

  1. ニンニクをみじん切りにする
  2. たら両面に塩をふる。(20分ほど放置してキッチンペーパーでふく)
  3. セロリは薄切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190423174724j:image

   4.トマトはざく切りにする。

1つのまな板で場所を変えて切ると、まな板を何度も洗わなくてもいいので、とても便利でまな板を洗う時間が節約できます。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190423174930j:image

   5.ホットクックの内鍋にみじん切りにしたニンニクとオリーブオイル1を加える。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190423175048j:image

   6.セロリ、たら、砂抜きしたあさり、トマトの順に入れ、塩4グラムほどを入れる。

この塩の計算は、セロリ93グラム、あさり313グラム、だら296グラム、トマト117グラムだったのでトータル819グラム

 0.6%で計算すると、4.9グラムになります。

あさりとタラの塩があるので1グラムをひいて3.9グラムほど入れました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190423175652j:image

   7.ホットクック、手動、蒸し物、6分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190423180023j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190423180119j:image

 

感想など一言

いい香りです。我が家でイタリア料理が簡単にできるとは感激でした。

ホットクックの蓋を開けた時に、アサリの殻が開いていたのがとっても嬉しかったです。

スープを少し飲んでみると、何とも言えない塩とオリーブオイルなどの魚介類の味がしてイタリアに行ったことはありませんが、イタリアぽい味がしました(笑)気分はイタリアです。

もし、ゴールデンウィークに予定がない方は作ってみてはいかがですか?

家にいながら、ちょっと旅行に行ったような気分が味わえるかも!です。