とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ37回目小松菜ときのこのバターソテー

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

小松菜ときのこのバターソテーです。

 

目次

  • 材料
  • 作り方
  • 感想、今日の一言など

 

材料

小松菜1束

しめじ1パック

バター10グラム

塩2グラム

f:id:wakuwakuseikatsu:20190420210747j:image

 

作り方

  1. 小松菜は洗って3センチに切る。しめじはほぐす。

   *しめじは洗わずに使います。

  1. 理由は、きのこの重量の90%近くが水分なので表面を水でぬらすことで水分がうまみとともに流れやすくなります。しかも、きのこに多く含まれる栄養素はビタミンDやビタミンB群、食物繊維やカリウムなどがありますがビタミンB群やカリウムは水溶性で水に溶けるため、水で洗うことで栄養成分もなくなります。

     

  2. 水がついたままの小松菜としめじに塩2グラムを入れる。

*全体量が375グラムなので0.6%である2グラムの塩を入れる

f:id:wakuwakuseikatsu:20190420212251j:image

 

  3.ホットクックの手動、蒸し物、3分加熱する。

 

  4.バター10グラム入れる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190420214047j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190420214134j:image

 

感想など

今週は、近所のゴミ当番でした。

10軒ほどの家がある中で順番に当番になるので、2〜3ヶ月に1回なのですが結構、緊張します。

何が緊張するかというと忘れないようにしなくては‼︎

私は財布、携帯を忘れたり忘れん坊です(^_^;)

我が家だけのゴミなら自己責任!と思うけど10軒分と思うと皆さんに申し訳ないですよね。

なので、机の上などに

「ゴミ当番」

と書いておき私ももちろんですが家族の誰かがわかるようにしています。

今週はおかげさまで役割ちゃんと果たせました^_^

私の夢の1つにゴミが毎日出せるマンションに住む!というのが書いてあります。

早く夢が叶いますように✨

 

今日のホットクックメニューは、バターを加えたので、ちょっとコクが出ています。

バターを入れなくても充分美味しですよ。

醤油でも良さそうです。

 

作り置きレッスン

こちらのブログ下記のホームページよりお待ちしています。